ROIとは?WEB担当が必ず知っておくべきROIについて解説します!
2020年5月14日
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更新日:2023年 08月 15日
【監修】株式会社ジオコード Web広告事業 責任者
新井 政樹
デジタルマーケティングは、デジタル環境全般を活用して行うマーケティングのことです。多様なデジタルテクノロジーを活用しているため、全体像をつかみにくいと考える方も多いかもしれません。
本記事ではデジタルマーケティングの基本情報や、注目されている背景、具体的な11のマーケティング手法を初心者にもわかりやすく解説します。
「webマーケティングと何が違うか分からない」「漠然と理解しているが、もう少し詳しく知りたい」「活用してみたいが、どの方法がよいか分からない」などとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。
株式会社ジオコードはGoogle・Yahoo!のアワード受賞歴多数!
広告運用だけにとどまらず、SEOやWeb制作も同時に対応可能です。
デジタルマーケティングについて、どんなことでも気兼ねなくご相談ください。
目次
マーケティングとは「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」です。デジタルマーケティングは、あらゆるデジタル環境を活用して、商品やサービスを売る仕組みを構築することといえます。
デジタル環境とはデジタルデバイス・デジタルメディア・デジタルテクノロジーなどのことを指します。以下はそれぞれの代表的なものです。
これらを組み合わせて「商品やサービスが売れる仕組みをつくること」がデジタルマーケティングです。組み合わせは膨大なものになるため、全体像を把握しにくいのも無理はありません。
デジタルマーケティングと聞くと、デジタル上の事象のみを対象としているイメージを浮かべがちですが、実際はオフライン・オンラインを問わず、消費者の行動全てを対象としています。
消費者の実店舗での購買行動も、POSレジやIoTなどの技術で把握できるようになりました。そうしたオフラインの行動も含めてデータ化して「商品やサービスが売れる仕組み」をつくるのがデジタルマーケティングです。
つまり「デジタル化できる情報(デジタルデータ)を活用したマーケティング手法」がデジタルマーケティングだといえます。
デジタルデータを分析すると、マーケティング施策にどのような効果があったかを検証できます。検証を繰り返しながら、より効果的なマーケティングを行っていくのがデジタルマーケティングの基本的な考え方です。
Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部に含まれます。混同されがちですが、Webマーケティングは、基本的にWebサイトやインターネットを中心にオンラインで行われるマーケティング手法です。
コーポレートサイト・ECサイト・サービスサイト・Web広告・WebサービスなどのWeb回りで展開するのがWebマーケティングです。
それに対してデジタルマーケティングは、オンラインはもちろん、オフラインの消費者の動向にも目を向けます。前述したように、実店舗での購買履歴や来店データなど、リアルな活動のデータも収集・分析の対象です。
デジタルマーケティングは、企業とユーザーの接点であるチャネルをWeb領域だけに求めるものではありません。オンライン・オフラインの接点も含めて連携させ、一人ひとりのユーザーにアプローチする販売戦略です。
インバウンドマーケティングもデジタルマーケティングに含まれます。インバウンドマーケティングとは、近年注目されている「売り込まない手法」のことです。見込み顧客に商品やサービスを見つけてもらうプル(Pull)型のマーケティング手法全般を指します。
デジタルマーケティングは企業側から積極的に「売り込む」プッシュ(Push)型のアウトバウンドマーケティングと、プル(Pull)型のインバウンドマーケティングの双方を内包するものです。
例えば、サイトを閲覧しているときに突然現れるポップアップは「プッシュ(Push)型」の代表的なものです。一方、オウンドメディアやブログで価値ある情報を提供して、ユーザーに購買のアクションを起こしてもらうのが「プル(Pull)型」の代表でしょう。
デジタルマーケティングでは、プッシュ(Push)型にプル(Pull)型の戦略を掛け合わせることもあります。
注目される理由は、もはやデジタルマーケティングなくして、ユーザーに商品・サービスの購入を促せなくなったためです。かつては、テレビCMなどを利用して幅広い層に認知拡大を図る「マス・マーケティング」や、チラシやカタログの利用、実店舗での販売促進やPR戦略がメインでした。
しかし、スマートフォンの普及や高速通信技術の進化で、消費者の購買行動は大きく変化しています。多くの消費者は商品・サービスの購入の際に、インターネットで商品のスペックや評価などの情報を調べ、把握した上で購買行動を起こすのが当たり前になりました。
そのため単にマスメディアで認知度を高めたり、店頭で販売促進をしたりするだけでは、消費者に行動を促せません。また一方的に情報発信するだけでは、消費者のニーズも、行ったマーケティング施策の課題も分からないでしょう。
一人で1台を利用するスマートフォンの普及で、今は顧客一人ひとりに最適化した、より精度の高いマーケティングを実現できる時代です。一人ひとりの消費者が購買行動に至るまでの心理を深く理解して、コミュニケーションを取らないと商品・サービスは売れません。
例えば、アプリから店頭で使えるクーポンやキャンペーン情報を発信して、実店舗へ誘導する「O2O(Online to Offline)」や、オンラインとオフラインを融合させる「OMO(Online Merges with Offline)」。実店舗とオンラインの垣根を取り除いて、さまざまな経路から顧客と接点をもつ「オムニチャネル」が重視されるのも、そうした背景からでしょう。
顧客がアクセスする情報源を網羅し、双方向でコミュニケーションしながら、包括的にアプローチをする。それを継続しながら課題があれば改善し、よりよい施策を実施していくのがデジタルマーケティングです。注目されているのは、高度情報化社会で変化した消費者の行動に対応するためといえるでしょう。
日進月歩の進化を遂げているデジタルマーケティングで、今後を左右する重要なトピックが「AI(人工知能)の台頭」です。マーケティングの世界ではAIの活用で、すでに消費者の膨大なデータをより細かく分析できるようになっています。
膨大なデータに埋もれた、人間が気付かない法則性を見つけ出したり、購入履歴や操作履歴などから顧客が好む商品をおすすめとして表示するなど、現在もAIはデジタルマーケティングの現場で活用されています。
今後はAIの活用で、複雑化する消費者の行動の予測も可能になりそうです。例えば、サブスクリプションの利用者が利用を止める際の行動を分析して、止めそうなサインを出している利用客を特定して、思いとどまるような施策を講じることもできるようになるかもしれません。
AIを活用すると、オンライン上で把握できる在庫や納期も瞬時に把握したり、消費者が求めそうな関連商品の在庫調整もアドバイスできるようにもなるはずです。その結果、顧客満足度の高いサービスがいつでも提供できるようになり、利益率も向上するでしょう。AIの進化で、デジタルマーケティングの活用は、今後ますます加速していくと予想されます。
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デジタルマーケティングについて、どんなことでも気兼ねなくご相談ください。
今やデジタル技術を使用せずにマーケティングはできません。あらゆる企業にとってデジタルマーケティングは必要不可欠な存在となっています。消費者の購買行動が変化している今、デジタルマーケティングへの取り組みは、企業の生き残りをかけた、ごく重大な課題といえるでしょう。
消費者は商品・サービスの機能・価格・スペックなどの「合理的な価値」だけでなく、購入や使用するまでのプロセスや、購入後のフォローアップなどの「感情的な価値」を重視するようになりました。
今、消費者が快適・便利と感じるカスタマーエクスペリエンス(CX)を提供するには、顧客視点に立ったデータ活用をするデジタルマーケティングが欠かせません。取り組みの遅れで企業が市場から淘汰される前に、重要性を認識して取り組むべき課題といえるでしょう。
デジタルマーケティングの対象範囲は広く、オンライン・オフラインを問わず、さまざまな
チャネルでのマーケティング施策の実施が可能です。ここではその中から、主要なものをピックアップして紹介します。
注目したいマーケティング手法は、以下の11種類です。
それぞれを詳しく解説します。
「検索連動型広告」とも呼ばれるリスティング広告は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンを利用した際に、検索キーワードに関連したテキスト広告を掲載する手法です。ユーザーが入力したキーワードに関連した商品・サービスの広告を出稿できるため、ユーザーのニーズに合致しやすいのが特徴です。
例えば「ジョギング」と検索したユーザーには、ランニングマシンやスポーツサプリメントの広告が検索結果ページの上部(または下部)に表示されます。課題の解決法や情報を求めている顕在層に広告配信できるため、比較的効果が出やすいマーケティング方法といえます。
リスティング広告の目的は、検索したユーザーに自社のWebサイトへのアクセスを促し、商品・サービスの購入や問い合わせなどのコンバージョンにつなげることです。検索結果を上位表示させるためのSEO(検索エンジン最適化)と似ているかもしれません。
無料でできるSEOと異なり、リスティング広告ではクリックされる度に広告料金が発生します。それならばSEOで十分と考える方もいるでしょう。しかし、リスティング広告には、時間がかかるSEOとは決定的に異なる「即効性」という大きなメリットがあります。
入札額次第では、即日での広告の上位表示も可能です。リスティング広告はさまざまなデジタルマーケティングの施策の中でも、スピード感のある運用をしたい場合に有効な手法といえます。SEOとうまく組み合わせて運用していけば、コストを抑えながら長期的な運用も可能です。
SNS広告はTwitterやFacebook・Instagram・LINE・TikTokなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を活用するマーケティング手法です。SNSはWebサイトよりもユーザーとの距離が近く、交流しやすいのが特徴です。
SNSのプラットフォームに出稿した広告は、ユーザーのタイムラインやニュースフィードに自然に溶け込むため、ユーザーに受け入れられやすい傾向があります。その特性を活かして認知拡大やブランド力の強化、企業のイメージ向上やユーザーのファン化などにつなげられるのが特徴です。
SNS広告は、顕在層を狙うリスティング広告とは異なり、自社の商材をまだ知らない潜在層やニーズが明確でないユーザーに広告を配信して、顧客開拓に有効活用できます。
SNSマーケティングでは「SNSアカウントの運用」や「インフルエンサーマーケティング」「SNSキャンペーンの実施」などの実施も可能です。ユーザーが登録しているプロフィール情報をもとに、性別や年齢、勤め先や学歴などでターゲティングもできるため、狙っているユーザー層に的確にマーケティング施策を実施できるメリットもあります。
検索エンジンよりも、SNSで情報収集をするユーザーも増加している時代です。消費行動がSNSによる口コミに影響されるケースも多いため、SNSマーケティングは今後も多くの企業にとって、欠かせない施策となるでしょう。
ディスプレイ広告はインターネット広告の一つで、テキストだけでなく画像や動画を使って視覚的にユーザーに訴求できるのが特徴です。ユーザーが興味関心を持ってアクセスしたWebサイトやアプリのコンテンツに応じて掲載されるため「コンテンツ連動型広告」とも呼ばれます。
ディスプレイ広告はGDN(Googleアドネットワーク)やYDN(Yahoo! ディスプレイアドネットワーク)などのアドネットワークを活用して、Webサイトやアプリの広告枠に配信されます。
ディスプレイ広告のメリットは、「潜在顧客にアプローチできる」「画像や動画を使用するので目に留まりやすい」「リマーケティング(リターゲティング)が可能」なことなどです。リマーケティングとは、自社サイトやLPを訪れたことがあるユーザーを追跡して、あらためて広告を配信すること。興味はあるものの、まだ行動を起こしていないユーザーにアピールできるため、比較的高いコンバージョン率が期待できるマーケティング方法です。
純広告とは特定のメディアの広告枠を買い取って掲載する広告の総称です。日本で多くのトラフィックを集める「Yahoo! JAPAN」のトップページに設けられている広告掲載枠「Yahoo!ブランドパネル広告」が代表的な純広告です。
純広告は入札によって掲載される運用型広告と異なり、広告枠を買い取った期間内は、必ず所定の広告枠に掲載されます。そのため純広告は、短期間での認知拡大を目的としたキャンペーンやブランディングなどに多く用いられています。また条件を広告の掲載前に決めるため、掲載後の細かな運用作業は必要ありません。
ただし、純広告は媒体によって効果が異なるため、ターゲットとするユーザーと、掲載するメディアとの相性を確認する必要があります。また他の手法に比べると、広告費用がやや高くなります。メリットとデメリットをしっかり比較した上で、利用するようにしましょう。
SEO(Search Engine Optimization)は「検索エンジン最適化」を意味する言葉で、主にGoogleとYahoo!の二大検索エンジンで、検索結果ページの上位にサイトが表示されるようさまざまな施策を行うことです。
大手検索エンジンに上位表示されることには、大きなメリットがあります。上位表示のためには検索ユーザーが求める情報を提供するとともに、検索エンジンにページ内容を正確に理解・評価されるようWebページを最適化して、検索ランキングの向上を目指す必要があります。
単にホームページを検索上位に表示させるだけではなく、検索で集客したユーザーを最終的にコンバージョンにつなげることが、SEOマーケティングの目的です。そのため流入したユーザーの意図を把握し、効果的なナビゲーションで目的ページへ遷移させるなど、綿密にサイト設計を行うのが重要です。
SEOには「内部施策」と「外部施策」の2つがあります。内部施策とはコンテンツの充実やサイト構造の最適化、ページの読み込み速度向上など、サイト内で行う施策のことです。一方、外部施策とは被リンク(外部サイトに自社メディアのリンクが貼られること)によって、検索エンジンの評価を高める施策などを指します。
ただしSEOには、Googleのコアアップデートなどの外的要因によって、急激に順位が下がるリスクもあります。
MEOはMap Engine Optimization(マップエンジン最適化)の略称で、MEO対策とはGoogleマップの検索結果で、上位表示させるためにさまざまな施策を行うことです。
地図エンジンの検索で上位表示されると、自社が提供するサービスの認知が拡大され、来店や集客促進につなげられます。SEOの地図バージョンと考えると分かりやすいでしょう。
多くのユーザーが周辺の店を調べる際にGoogleマップを利用しています。そのためMEO対策は飲食店や小売店、美容院やエステサロンなど、実店舗をもつ地域性が強いサービス業の集客対策におすすめです。
MEOはSEOと同じく、Googleのアルゴリズムによって検索順位が左右されるため、上位表示させるには対策が必要となります。アルゴリズムの特性を理解して、集客したいエリアのユーザーが検索した際に、店舗が上位表示されるような対策を行うことが大切です。
コンテンツマーケティングとは、見込み顧客に価値あるコンテンツ(情報)を提供して、購買につなげていくマーケティング手法のことです。
コンテンツを配信して自社のファンをつくっていくことで、短期的なコンバージョンだけではなく、中長期的な収益につなげていくことを目指します。
提供するコンテンツは、オンラインベースのコンテンツはもちろん、オフラインのセミナーや説明会なども含みます。具体的なコンテンツマーケティングの種類は主に下記のようなものです。
作成したコンテンツは蓄積していくことで、顧客アプローチのための資産として活用できます。また関連するテーマでコンテンツを作成し、情報の網羅性を高めると、より顧客のニーズに応えられます。
アクセス解析とはWebサイトを訪れたユーザーのデータを取得して解析することです。ユーザーのユーザー行動や属性を「Googleアナリティクス」などのアクセス解析ツールで分析して効果を検証し、課題の発掘・改善につなげていきます。
例えば、Googleアナリティクスでは、次のようなデータの確認が可能です。
上記のような解析結果を有効活用するには、数値を管理しながら課題を発見し、仮説を立てながら改善施策へとつなげていくことが大切です。なお、アクセス解析ツールのGoogleアナリティクスは無料で利用できます。
※参考:Googleアナリティクス
Eメールマーケティングは企業がメールを配信して、既存顧客や見込み顧客の一人ひとりとコミュニケーションする手法で、メールマーケティングとも呼ばれます。
メールマーケティングは、デジタルマーケティングの初期から行われている手法ですが、今も多くの企業が採用しています。
配信するのは商品・サービスのセール情報やリリース情報、キャンペーン情報や商品購入に対するサンキューメールなどです。定期的に届けるメールマガジン(メルマガ)や、段階を踏んで送信するステップメールなどは、多くの方が目にしているでしょう。
開封率やURLのクリック率、会員登録者数など、実際の効果や変化が数字として見えるため検証しやすく、低コストで高い効果が見込めるためコストパフォーマンスの高い手法とされています。
最近はMA(マーケティングオートメーション)ツールと組み合わせて、顧客一人ひとりの属性やニーズに応じて、メールコンテンツを出し分けるメールマーケティングが主流です。
アプリマーケティングとは、スマートフォン・アプリをつかって、顧客とコミュニケーションする手法のことです。自社で運営するアプリをダウンロードしてもらい、アプリを接点に商品・サービスの購入につなげていきます。
アプリマーケティングでは、まずユーザーにアプリをダウンロードしてもらわなければなりません。そのためにはオンライン・オフライン広告やSNSでの発信、ASO対策(AppStore・GooglePlayのアプリストア最適化)が必要です。どう拡めていき、継続利用してもらえるかが、アプリマーケティングの効果を高めていくポイントになります。
具体的な例としては、アプリ限定のクーポンを発行する、プッシュ通知でお得な情報を発信するなどの施策が挙げられます。今やブラウザよりも利用者の多いスマートフォンでのアプリマーケティングは、今後も重要なマーケティング戦略になっていくでしょう。
マーケティング・オートメーション(MA)とは、企業のマーケティング活動で、従来はマーケターが行なっていた膨大な業務を仕組み化すること、または仕組み化のために使うソフトウェア(ツール)を指して使われる言葉です。
例えば、メールマガジンもMAツールを利用すると、Webサイト上でリードのメールアドレスを獲得して、自動的にデータベースに登録し、適切な送信先に個人に合った内容のメールマガジンを送信できます。
MAを活用すると、リードを生み出す作業(リードジェネレーション)・リードを育成する作業(リードナーチャリング)・リードを選別する作業(リードクオリフィケーション)の流れに対応しながら業務を効率化できるでしょう。
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デジタルマーケティングについて、どんなことでも気兼ねなくご相談ください。
デジタルマーケティング担当者に求められるのは、デジタルマーケティングのメリットを理解して、それを最大化していくことです。
デジタルマーケティングのメリットは主に以下の3つです。
Webサイトに流入したユーザー数や離脱したタイミングなども、リアルタイムで把握できます。データを活かせば、ユーザーのニーズを満たせるコンテンツの作成にも活かせるでしょう。
デジタルマーケティングでは、性別・年齢・地域・流入元など、精度の高いユーザーデータを取得できます。データをもとに、ターゲティング戦略を構築してターゲットに合った施策を打つことも必要です。ターゲティング広告の立案なども有効でしょう。
ユーザー集客のためのチャネルを広げていくことも大切です。例えば、Webサイトへの集客対策として、SEO・SNSなどを活用する。メルマガやAIチャットボットを活用して、顧客とコミュニケーションできる接点を増やすなど、コミュニケーションチャネルの拡充を図ってもよいでしょう。
デジタルマーケティングには、さまざまな手法が存在します。どれも始めれば必ず効果がでるわけではありません。しっかり戦略設計がなされていなければ、失敗に終わる可能性もあります。
まずはデジタルマーケティングを活用の目的を明確にして、目的に合った手法を選択して適切な計画立案や効果測定を行うことが求められます。
そのためにもマーケティング担当者は、広くマーケティング知識を学んで、スキルを深めることが大切です。デジタルマーケティングの進化は日進月歩です。常に最新の情報をキャッチしながら、売上を増やすための仕組みをつくっていきましょう。
デジタルマーケティングは、デジタル環境全般を使って、売上の向上につながる仕組みをつくるマーケティング手法です。数多くの手法があるため、自社の商材や状況、目的に適したものを選びましょう。
ただ、実際にデジタルマーケティングを始める場合、「どのように始めればよいか分からない」などの声もあります。そうであれば、まずはリスティング広告やディスプレイ広告などの広告マーケティングから始めてみるのがおすすめです。
広告マーケティングはデジタルマーケティングの主要な手法の一つです。単に配信するだけなく継続して運用すれば、広告マーケティングを基点としたデジタルマーケティング展開の道筋も見えてくるでしょう。
広告運用を始めてみたいなら、株式会社ジオコードにご相談ください。ジオコードはWeb広告の豊富な運用実績と、GoogleやYahoo!に認められた高い広告運用力がある広告代理店です。
ジオコードはクライアントの商材・サービスをしっかり理解した上で効率的な広告運用を行うことが、成果につながると考えています。デジタルマーケティングの第一歩として広告運用を行うなら、お気軽にご相談ください。
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