中央図研がジオコードのクラウド営業支援ツール「ネクストSFA」を導入、情報の可視化・一元管理で課題解決へ
株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役:原口 大輔、証券コード:7357、以下「ジオコード」)が提供するクラウド営業支援ツール「ネクストSFA」が、株式会社中央図研(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:柳田 雅史、以下「中央図研」)に導入されたことをお知らせします。
■「ネクストSFA」を導入した背景と効果
中央図研では、数年前まで顧客のほとんどが既存顧客でしたが、 営業推進部を発足させたことを契機に、新規顧客(案件)が徐々に増加してきたものの、それまで各部門の営業担当者個々人がExcelで行っていた案件管理が限界に達したことにより、情報の集約が迅速かつ正確にできないという課題に直面していました。そして、この課題を解決するためには、情報の可視化・一元化ができて、誰が見てもわかりやすい営業管理ツールの導入が必須となっていました。
営業管理ツールの選定にあたっては、いろいろなツールを試してみましたが、どのツールよりもネクストSFAが操作が簡単でシンプルだったこと、そしてサポートがとても丁寧だったことから、「定着に向けた懸念」もクリアできると判断し、最終的にネクストSFAの導入を決定しました。
ツール導入前には、関係者が多いことから、データ入力を正確にできるのか、情報を漏れなく集約できるようになるのかなどの点について懸念の声もありましたが、ネクストSFAを導入した結果、各部門に分散していた営業関連情報を迅速かつ正確に集約し、情報の可視化・一元化が実現できるようになりました。
ネクストSFA導入によって、営業進捗のグラフ表示など営業情報の可視化が容易になったことで、営業担当者のモチベーション向上につながっただけではなく、ネクストSFAのアラート機能をONに設定し受注時に効果音が鳴るようにしたことで、受注が決まるとお祝いムードになって社内の雰囲気が良くなったなどの効果もみられるようになりました。
■ クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」について
「ネクストSFA」は、見込み顧客の情報から商談履歴、さらに案件成立後の顧客対応状況までの一連の営業プロセスを見える化して効率的な管理を可能にするクラウド業務支援ツールです。ユーザーにとっての見やすさと使いやすさを重視した設計で、短期間かつ低コストで容易に導入することができます。
また、利便性を向上させるため、これまで以下のようなツールと連携してきました。
◎Marketo(アドビ株式会社)
◎クラウド会計ソフト freee(freee株式会社)
◎Sansan(Sansan株式会社)
◎マネーフォワード クラウド請求書(株式会社マネーフォワード)
◎LINE WORKS(ワークスモバイルジャパン株式会社)
◎Chatwork(Chatwork株式会社)
◎Google 広告(Google合同会社)
◎Yahoo!広告(ヤフー株式会社)
【ネクストSFA サービスサイト】https://next-sfa.jp/
中央図研様の導入事例は以下ページで詳しく紹介しています。
https://next-sfa.jp/cases/chuozuken/
■ 株式会社ジオコードについて
ジオコードは、SEO対策とWebサイト制作を融合・発展させた「オーガニックマーケティング」やWeb広告運用代行などのサービスを提供するWebマーケティング事業と、クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」などを活用したクラウドセールステック事業を展開。
Web上における集客から受注までの一連のプロセスすべてを一社完結で支援し販売拡大に貢献するとともに、DX推進にも寄与するサービスを提供し、顧客の経営を攻守両面から支援しています。
社 名:株式会社ジオコード(東証JASDAQ:7357)
代表者:代表取締役 原口 大輔
所在地:東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
設 立:2005年2月14日
資本金:3億4,878万円
事 業:Webマーケティング事業、クラウドセールステック事業
H P:https://www.geo-code.co.jp/
■ お問い合わせ先
<サービスについて>
株式会社ジオコード
クラウド営業課
メール:info@geo-code.co.jp
電 話:03-6274-8081
<プレスリリースについて(報道機関窓口)>
株式会社ジオコード
広 報:加藤 康二
メール:kato@geo-code.co.jp
電 話:080-1175-1335