メール送信によるパスワード付き暗号化ファイルの
利用廃止に関するお知らせ
株式会社ジオコード(本社:東京都新宿区、代表取締役:原口大輔)は、当社従業員が業務で使用するメール送受信時において、パスワード付き暗号化ファイルの利用を廃止させていただくことを、お知らせいたします。
これまで当社ではメール送信による添付ファイルを暗号化し、パスワードを別送する方式(通称PPAP※)を採用しておりましたが、パスワード付き暗号化ファイルはセキュリティ対策として効果が不十分であり、さらに暗号化されたファイルはメール受信時のマルウェアチェックをすり抜けてしまうなどのセキュリティリスクがあることから、当社のみならず、お客様、お取引先様のセキュリティを確保するため廃止を決定しました。
※PPAPとは:「Password付き圧縮ファイルを送ります、Passwordを送ります、Angoka(暗号化)する、Protocol(プロトコル)」の略称
2023年2月1日以降、当社が受信したメールにパスワード付き暗号化ファイルが添付されていた場合、メールの本文はそのままにすべての添付ファイルが自動的に削除された状態で受信者(=当社従業員)へ届きます。
ファイルの授受方法につきましては、当社担当者までご確認ください。
お客さまならびにお取引先様、関係機関の皆さまには、ご不便をおかけし誠に恐縮ですが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。