h1タグ(hタグ)とは?SEOに効果的な設定方法を解説します
2019年12月5日
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更新日:2022年 11月 02日
【監修】株式会社ジオコード SEO事業 責任者
栗原 勇一
「オーガニックマーケティング」という言葉を聞いたことはありますか?
もしかすると「はじめて聞いた」という方も多いかもしれません。
それもそのはず、「オーガニックマーケティング」は株式会社ジオコードが提唱する新たなマーケティング手法なのです。
「オーガニックマーケティング」を行うことで、自然検索からの流入や成約率の最大化が期待できます。
本記事では、「オーガニックマーケティングとはどんなマーケティング手法なのか」「ジオコードのオーガニックマーケティングではどのようなことができるのか」といったことについて詳しくご説明します!
目次
Webマーケティングを行っていると、多くのお悩みに直面することがあると思います。
例えば、以下のようなものが挙げられるでしょう。
上記で挙げたものはあくまで一例ですが、全て当てはまるという企業はもちろん、一つ当てはまるという企業も、成約率を最大化できていない可能性が大いにあります。
「Webマーケティングでよくあるお悩み」に一つでも該当する項目があった企業にぜひ導入をご検討いただきたいのが、「オーガニックマーケティング」です。
「オーガニックマーケティング」とはジオコードが提唱する新たなWebマーケティング手法の一つ。
簡単にお伝えすると、「広告を使わずに、主にGoogle、Yahoo!などの検索エンジン経由でのアクセスアップから成約に結びつけるマーケティング」のことを指します。
ジオコードの「オーガニックマーケティング」は、Googleアルゴリズムのトレンドを把握し、SEO、コンテンツ・記事作成、サイト修正、Web制作など、自然検索で上位表示されるような施策を包括的に実施。
SEOとコンテンツマーケティングでアクセスの向上を図り、サイト修正(UI・UX改善)やWeb制作でCV最大化を目指します。
自然検索でのアクセスアップから成約率の改善までワンストップで行えるのが、ジオコードの提唱する「オーガニックマーケティング」なのです。
「オーガニックマーケティング」は「広告を使わない」とお伝えしましたが、「オーガニックマーケティング」でWebサイトのユーザビリティを整えた後、さらなる流入・CVを目的に広告運用をご依頼いただくことも可能です。
ジオコードはWeb広告部門にも力を入れており、「Google Partners プログラム 認定パートナー(「2022 Premier Partner」)」に選ばれたり、「Yahoo! マーケティングソリューション セールスパートナー 認定パートナー(広告運用認定パートナー)」にも選ばれたりといった実績があります。
広告を用いてアクセスアップを図りたいというお客さまを強力にサポートする体制も整っているのがジオコードです。
もちろん、いくら良い広告を配信してもその先にあるWebサイトが充実したものでなければ、成約率アップは見込めません。
そのためWebサイトに不安が残るお客さまは、まず広告の遷移先であるWebサイトを「オーガニックマーケティング」によってユーザーニーズに沿ったものに構築した後に広告運用を始めた方が、より効率的にCVを獲得できるでしょう。
それではここからは、ジオコードでできる「オーガニックマーケティング」の施策についてご紹介します。
具体的には「データ分析」「内部構造改善(SEO)」「コンテンツ・記事作成」「UI・UX改善(デザイン・導線改善)」「サイト修正指示・作業代行(WEB企画・制作)」の5つです。
各々について確認していきましょう。
データ分析では、対象サイトの各種データを分析し、自然流入によるアクセスやCV数、CVRはもちろんのこと、Webサイトの成果を効果的にアップさせるための課題を明確にします。
具体的な分析対象は、以下の通りです。
まずはWebサイトの現状を知ることで、課題が浮き彫りになります。
課題が明確になったら、実際に内部構造改善(SEO)を行っていきます。
ジオコードはSEOとWeb制作の両方を専門的に行っている会社です。
SEOの専門家、Webサイト制作とデザインの専門家、2つの分野の専門ノウハウを集結させWebサイト制作を行うからこそ、Googleから評価される(上位表示を盤石に狙える)Webサイトが完成します。
具体的な施策内容は、以下の通りです。
基本的なSEOを押さえてサイトを整えるだけでも、自然検索での順位がグンと上がる可能性があります。
既存の文章やコンテンツのフィードバック、必要なテーマの作成や、専門性が高く理解しやすいユーザビリティを考慮した文章作成を行うことができます。
具体的な施策内容は、以下の通りです。
データ分析で本当に必要なコンテンツが明確になることにより、SEOだけではなく、専門的なコンテンツ記事の追加が可能です。Googleアルゴリズムに準拠したWebサイト・メディアサイトを育てることができます。
Webサイトの成約率を最大化するには、UI・UXを見直すことも重要です。
集客だけではなくCVをゴールとし、検索順位とCVRを同時に改善できるUI・UXでCV最大化を実現します。
具体的な施策内容は、以下の通りです。
ユーザーテストを実施することによってSXO実現のための施策を明確化。
テストの結果から、見た目の美しさだけではなく成約につながるデザイン、サイト導線へ改善を行います。
Googleアルゴリズムは日々アップデートされるため、それに即したWebサイトの修正は随時必要です。
ジオコードでは「Googleスタートアップガイド」に掲載されている項目を実施するかたちでホワイトハット内部施策を実施し、コンテンツが充実した魅力あるサイトを実現します。
具体的な施策内容は、以下の通りです。
サイト内部の修正部分と具体的な修正方法が明確になり、どこをどのように修正したらより良いサイトになるのかが一目瞭然です。
ジオコードが分析・提案させていただいた内容をお客さまご自身で実施していただいても構いませんし、サイト修正をジオコードで代行することも可能です。
もちろん、1からWebサイト企画や制作、リニューアルなどを行うこともできます。
「オーガニックマーケティング」は、自然検索での流入から成約率をアップさせる包括的な施策であることがご理解いただけたのではないでしょうか。
そんな「オーガニックマーケティング」は、ずばり「自然検索上位を長期的に叶え、流入からの成約を継続的に実現したい」という企業に向いています。
ジオコードの「オーガニックマーケティング」のさまざまな施策は、いずれもGoogleアルゴリズムに準拠したものです。
正しく施策を行うことで、何年経っても上位表示され続ける強いサイトを作ることができます。
ジオコードは「オーガニックマーケティング」に関する施策を総合的に行っている会社ですが、もちろん、お客さまが必要な部分のみ対策をすることも可能です。
例えば、文章の割合が多いサービスサイトである場合やメディアサイトを運営されている場合は、Webサイトのテキスト調整やメディア用の記事の作成をすることもできます。
「オーガニックマーケティング」に関連する11のプランをご用意しておりますので、お客さまの課題にマッチしたものがきっと見つかるはずです。
先述の通り、「オーガニックマーケティング」にてWebサイトを整えた後、そのままWeb広告の運用をご依頼いただくこともできます。
「オーガニックマーケティング」と「広告運用」の組み合わせで、Webサイトの露出や成約率をより磨くのもおすすめです。
「オーガニックマーケティング」とは、広告を使わずに自然検索からのアクセスアップ&成約率アップを実現する、ジオコードが提唱する新しいマーケティング手法です。
「これまでに無い施策の組み合わせ方で本当にうまくいくのだろうか」と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
そのため、いきなりの契約はハードルが高いでしょう。
ジオコードではサイトの無料調査・相談を行っている他、サービス資料の無料DLも行っています。
ぜひご確認・ご相談いただき、ご納得の上で「オーガニックマーケティング」の効果を実感してください。