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2023年6月29日
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更新日:2024年 03月 18日
【監修】株式会社ジオコード SEO事業 責任者
栗原 勇一
キーワード選定は、WebサイトのSEO(検索エンジン最適化)戦略を考える上で極めて重要な作業です。適切なキーワードを選定するためには、押さえるべきポイントがいくつか存在し、そのポイントを理解した上でツールを活用していくことが重要です。
本記事では、SEOに効果的なキーワードの選定方法と具体的な手法、役立つツールについて解説していきます。
キーワード選定の重要性や成功ポイントを学び、効果的なWebサイトを構築する際に役立てましょう。適切なキーワード戦略の考え方を理解し、多くのユーザーにアクセスされるようなWebサイトを目指してください。
また、SEOツールを幅広く知りたい!という方向けに、総合的に紹介した記事もご用意しました。あわせてご覧ください。
この記事でわかること
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目次
キーワード選定はSEO戦略の基本であり、選定する際はサイトへの訪問者や検索エンジンに対して適切なキーワードを選ぶことが重要です。ここからは、キーワード選定の重要性とそのポイントについて解説していきます。
キーワード選定とは、SEO(検索エンジン最適化)を考慮して、どのキーワードをサイトのコンテンツで重点的に扱うのかを決めることです。この工程で選ばれたキーワードを含むコンテンツを検索エンジンが評価します。
SEO対策でのキーワード選定は重要です。適切なキーワード選定をおこなうことで、獲得したいユーザーがサイトへ訪れやすくなり、訪問者数やコンバージョン率が向上します。
適切なキーワード選定を行うことで、検索エンジンがWebサイトを正確に評価し、ユーザーの検索クエリに対応する形で検索結果に表示される確率が高まります。これにより、Webサイトのトラフィックが増加し、ビジネス上の目標達成(CV)につながることが期待できるでしょう。
また、ターゲットユーザーの検索傾向やニーズを把握し、それに応じたキーワードを選定をすることで、ユーザーに適切なコンテンツを提供することが可能となります。これにより、ユーザーの興味を惹き、エンゲージメントを向上させる効果があります。
キーワードを選定する際に、いくつかポイントがありますので紹介します。
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効果的なキーワード選定を行うために、以下の5つのステップを押さえておきましょう。これら5つのステップを踏むことで、SEOに効果的なキーワード選定が可能になるでしょう。
サイトのテーマと目的を明確にすることで、適切なキーワードを見つけることや、SEOの戦略を立てることが可能になります。つまり、テーマと目的の明確化は、キーワード選定の第一歩です。
サイトのテーマを設定することで、サイト全体で取り扱う範囲や内容が決まります。例えば、健康食品の販売サイトならば、「健康」「栄養」「食事法」などが適切なテーマになるでしょう。この段階で、広すぎず狭すぎない適切な範囲を設定することが重要です。
テーマが確定したら、サイトの目的を明確にします。例えば、上記の健康食品サイトであれば、「健康意識の高い人々に商品を販売し、売り上げを向上させる」などが目的となります。
ペルソナとは、サイトのターゲットユーザーを具体的な人物像として設定することです。これにより、ターゲットユーザーのニーズや課題を把握し、検索行動に適したキーワードを選ぶことが可能になります。ターゲット・ペルソナの設定は、キーワード選定の効果を最大化するために欠かせません。
ペルソナ設定では、年齢、性別、職業、趣味、価値観など、ターゲットとなるユーザーの特徴を具体的に書き出していくことが重要です。例えば、20代の女性で美容に興味があり、スキンケア商品を探しているというユーザー像を設定したら、ニーズや課題を把握しましょう。上記の例であれば、「早くからエイジングケアに着手したい」「皮脂の分泌を抑えたい」などのニーズや課題が考えられます。
ユーザー像とニーズを設定したら、ターゲットの検索行動を把握しましょう。どのようなキーワードで検索しているのか、検索エンジンで何を求めているのかを理解することで、より適切なキーワード選定が可能になります。
ターゲット・ペルソナの設定を行うことで、ユーザーのニーズや課題に応えるキーワード選定が可能になります。これにより、SEO効果を高めるだけでなくユーザーにとって価値のあるコンテンツを提供できるようになります。
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キーワード選定において、ビッグキーワード、ミドルキーワード、ロングテールキーワードの3つを理解し、適切に選定することが重要です。ここでは、それぞれの違いや選定方法について解説します。
まず、ビッグキーワードとは、一般的で幅広い範囲をカバーするキーワードです。検索ボリュームが大きいので上位表示ができれば大きな成果を得られる一方で、競合も多く上位表示を目指すのが難しいことが特徴です。
ミドルキーワードは、ビッグキーワードよりも具体的な範囲を対象としたキーワードです。検索ボリュームはビッグキーワードに比べて小さいですが、競合も比較的少なく、上位表示がある程度狙いやすいことが特徴です。
最後に、ロングテールキーワードは、さらに細かい範囲を対象としたキーワードです。検索ボリュームはさらに小さくなりますが、競合も少なく、独自のコンテンツで上位表示が狙いやすいことが特徴です。
各キーワードの特徴や選定時のポイントを把握した上で、サイト全体のキーワード戦略を立てることが大切です。
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キーワードのグルーピングは、SEO戦略を効果的に進めるために欠かせないステップです。
キーワードをグルーピングすることで、類似のニーズや特徴、属性を持つキーワードをまとめることができます。これにより、コンテンツの企画や作成がスムーズに進み、効果的なSEO戦略を立てやすくなります。また、グルーピングを行うことで、ターゲット・ペルソナのニーズに対応できますので、検索エンジンからの評価も向上します。
キーワードのグルーピングを行う際には、以下の検討手順を参考にしてみましょう。
キーワードのグルーピングと対応するニーズの検討を行うことで、より効果的なSEO戦略を立てることができます。
競合サイトの調査も欠かせません。検索上位に出てくる競合サイトを調べることで、自社サイトがどのように差別化できるか、また、どのような戦略を立てるべきかを考えることができます。
具体的には、競合サイトのデザインやナビゲーション、コンテンツの質や量などをチェックし、自社サイトでどのように差別化できるか、また良い部分はどのように参考にすることができるのかを検討します。また、競合サイトが取り組んでいないキーワードや、自社サイトが独自の視点や情報を提供できるキーワードを見つけることで、競合との差別化を図ることができます。
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キーワード選定には、さまざまなツールが利用できます。これらのツールを活用することで、効果的なキーワード選定が可能になります。
軸となるキーワードの選定に役立つツールを紹介します。
これらのツールを活用して、軸キーワードを選定しましょう。適切な軸キーワードを見つけることができれば、効果的なSEO戦略を立てることが可能です。
関連キーワードやサジェストキーワードを取得するために利用できるツールを紹介します。
関連キーワードを取得し、効果的なキーワード選定を行いましょう。
検索ボリュームを調べることは、キーワード選定において非常に重要です。ここでは、検索ボリュームを調べるためのツールを紹介します。
検索ボリュームを考慮して、有効なキーワードを選定しましょう。
競合サイトの調査は、キーワード選定やコンテンツ作成において重要なステップです。ここでは、競合サイトを調査するためのツールを紹介します。
競合サイトのキーワード戦略やコンテンツ作成のポイント把握には、これらサイトを有効活用しましょう。
キーワード選定に役立つツールは多数存在します。ここでは、ruri-co(るりこ)、Ubersuggestなどの便利なツールを紹介します。
これらのツールを活用することで、キーワード選定やコンテンツ作成の効果がさらに向上します。重要なのは、複数のツールを組み合わせて利用し、さまざまな角度からキーワード選定を行うことです。
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選定したキーワードを活用して効果的なコンテンツを作成するためには、4つのコツがあります。
1ページあたり1つのキーワードに焦点を当てることは、SEO対策とユーザーエンゲージメントの向上に効果的です。
効果1: SEOパフォーマンス向上
検索エンジンは、1つのページが特定のキーワードに特化していると、そのキーワードに関連する情報が豊富であると判断し、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。複数のキーワードを混在させると、ページの専門性が希薄化し、検索エンジンに適切に評価されにくくなるためです。
効果2: ユーザーエクスペリエンスの向上
1ページに1つのキーワードを設定することで、ユーザーが求める情報にピンポイントで応えられるコンテンツが作成できます。これにより、ユーザーは自分の要望に適した価値の高い情報を手に入れることができ、Webサイトの滞在時間やコンバージョン率が向上します。
1ページ1キーワードを実践する手順は以下の通りです。
1ページ1キーワードを実践することで、SEOパフォーマンスとユーザーエクスペリエンスが向上します。
ターゲット・ペルソナの重要性を理解し、そのニーズや関心事に応えるコンテンツ作成が、SEO効果とユーザーエクスペリエンスの向上につながります。
ペルソナに合わせたコンテンツ作成を心がけることで、SEO効果はもちろんユーザー満足度も向上させることができます。
検索意図を理解し、それに沿った記事作成を行うことは、SEO効果を高めるだけでなく、ユーザー満足度の向上にも繋がります。
検索意図に沿った記事を作成するためには、キーワードだけでなく関連語句や同義語を適切に使用すること、正しく読みやすい情報を提供することも大切です。また、読みやすい構成やデザインを意識しましょう。
検索意図を理解し、それに沿った記事作成を心がけることで、SEO効果やユーザー満足度を向上させることができます。
キーワード選定の継続的な見直しと改善は、SEO効果を持続させるために重要です。インターネットの世界は日々変化しており、過去に選定したキーワードが現在も適切であるとは限りません。
キーワード選定は一度きりではなく、試行錯誤を繰り返すことが重要です。結果に基づいて戦略を見直し、改善を行いましょう。
継続的なキーワード選定の見直しと改善は、SEO効果を最大限に引き出すために不可欠です。以下の2つのポイントも意識して、効果的な見直しと改善を行いましょう。
キーワード選定は、単発の作業ではなく、継続的な見直しと改善が求められます。定期的な分析や競合調査、トレンドチェックを行い、最適なキーワード戦略を維持しましょう。
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キーワード選定の成功ポイントを総括すると、効果的なアプローチ方法やツールの活用、そして継続的な見直しと改善が重要です。以下のポイントを念頭に置くことで、キーワード選定の効率化や正確さを向上させることができます。
ジオコードは19年以上、SEOサービスを提供し続けている老舗Webマーケティング会社です。これまで4,625以上のWebサイトでSEO施策を行い、数々のアルゴリズムアップデートを乗り越えてきました。SEO成功事例5選も紹介しているので、ぜひご覧ください。
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