【初心者向け】SEOのやり方を理解しよう!上位表示対策と手順・ツールの活用方法まで徹底解説
2023年7月11日
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【監修】株式会社ジオコード SEO事業 責任者
栗原 勇一
Googleの検索順位を上げるという目標は、Webサイト運営者にとって共通の課題です。では、どうすればその目標を達成できるのでしょうか。検索順位の向上は一朝一夕には達成できませんが、仕組みを理解してSEO対策を行うことで成果を上げられます。
本記事では、Googleの検索エンジンの仕組みや、検索順位を上げる方法などについて解説します。
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Googleの検索順位とは、特定のキーワードでの検索結果におけるWebページの表示位置のことを指します。
検索順位に関連する要素や仕組みは、自社のWebサイトを適切に最適化し、検索順位を向上させるために欠かせない知識です。
ここでは、Googleの検索順位を決定する仕組みや、検索エンジンのアルゴリズム変更にともなう影響などについてみていきましょう。
Googleの検索順位を理解するためには、「クローラー」と「インデックス」の概念を把握する必要があります。
Googleは、クローラーと呼ばれるプログラム(Googlebot)を使ってWeb全体を巡回し、ページのテキスト内容、メタデータ、リンク先情報など、サイトを構成する多岐にわたる情報を収集します。
クローラーはこれらの情報を抽出し、Googleの巨大なデータベースである「Googleインデックス」に登録します。サイトがGoogleの検索結果に表示されるためには、このインデックスに登録されていることが前提です。
登録された情報がどのように評価されるかも重要です。Googleはインデックス内の情報を、独自のアルゴリズムを用いて評価します。評価はページのランキングに直結し、評価が高いほど検索結果の上位に表示される可能性が高まるのです。
評価の基準となる要素には、キーワードの使用状況、サイトの信頼性や権威性、ユーザーエクスペリエンス、サイトの更新頻度などがあります。
例えば、ある検索クエリに対してユーザーが求める情報を的確に提供しているページは、そのクエリに対して高い評価を受けるでしょう。評価のプロセスは非常に高度で複雑なもので、Googleのアルゴリズムは定期的に更新され、評価基準も変化します。
このようにGoogleの検索順位は、Webページの情報を収集するクローラーと、それを評価しランキングするアルゴリズムの2つの大きなプロセスによって決定されるのです。
Googleのアルゴリズムは200以上の因子によって構成されています。ユーザーの検索結果に最も関連性の高い、そして価値ある情報を提供するための仕組みです。
Googleのアルゴリズムは常に進化しており、Web上の情報が増大したり、ユーザーの検索行動の変化に対応しています。アルゴリズム変動により、検索順位に大きな影響が生じることもあります。
例えば、2021年のGoogleのコアアップデートでは、ユーザーのニーズにより適合した結果を表示するために、検索アルゴリズムが大幅に更新されました。コアアップデートは、多くのサイトにとって順位の大きな変動をもたらし、SEOの戦略を見直すきっかけとなりました。
アルゴリズムの基準は、ユーザーの検索意図の把握、Webページの関連性、コンテンツの品質、ユーザビリティ、そして文脈の考慮などがあります。
例えば「検索意図の把握」では、ユーザーが入力したキーワードだけでなく、その背景にある検索意図を理解することが重要視されます。また、「コンテンツの品質」では、オリジナリティや信頼性が高い情報が評価されます。
したがって、Googleのアルゴリズムの変動に対応するためには、これらの評価基準を理解し、適応していくことが必要です。
Googleの検索順位を上げるためには、SEO対策が必要不可欠です。ここでは、重要な9つの方法を紹介します。
ユーザーの検索意図を理解するということは、ユーザーが何を求めているのかを深く把握し、Webサイトの内容がユーザーのニーズに対応しているか判断することを意味します。ユーザーの検索意図を理解することは、Googleの検索順位を向上させる最初の重要なステップです。
ユーザーの検索意図を把握する具体的な手法として、Yahoo知恵袋や教えてgooなどのQ&Aサイトを活用することが挙げられます。Q&Aサイトには、人々が情報を求めて提出した質問が豊富に含まれているからです。質問を調査することで、特定のキーワードやフレーズに対するユーザーのニーズや関心を把握することができます。
例えば、健康食品のWebサイトを運営しているとします。ユーザーが「健康食品の効果」について質問していることを発見した場合、自社のWebサイトには健康食品の具体的な効果やその根拠について説明するコンテンツが必要であると判断できるでしょう。
また、Google自体が提供する検索関連の情報も役立ちます。例えば、Google検索の「関連する検索キーワード」や「関連する質問」のセクションは、ユーザーが何を知りたいのか、どのような情報を探しているのかを理解するのに便利です。
キーワード選定の際、ターゲットとなるユーザーが求めている情報を把握しておくことが不可欠です。
例えば、フィットネスジムを運営していると仮定します。メインキーワードとしては「フィットネスジム」や「エクササイズ」などが考えられます。しかし、メインキーワードだけでは具体的な検索意図に対応できていないこともあります。ユーザーが「ダイエットに効果的なエクササイズ」を求めているなら、「ダイエット」や「効果的」といったフレーズをキーワードに追加するほうがより有効です。
また、選定したキーワードは、Webページのタイトル、メタデータ、ヘッダー、本文などの各部分に適切に配置しましょう。ただし、「キーワードスタッフィング(無理やり多くのキーワードを詰め込む行為)」は避けてください。Googleはこのような行為をスパムとみなし、ペナルティを課すことがあります。
検索エンジンの順位を上げるために、「質の高いコンテンツ」の作成は欠かせません。単にキーワードを挿入しただけの内容ではなく、ユーザーが本当に求めている価値ある情報を提供することが必要となります。
「質の高いコンテンツ」を作成するために、以下のポイントを抑えておきましょう。
ユーザーが必要とする情報をわかりやすく、具体的に、そしてオリジナリティのある形で提供し、それを更新し続けることが求められます。
オリジナル要素の取り入れは、Google検索順位を上げるための重要な方法の一つです。オリジナリティと専門性はGoogleの評価基準の一つであり、他の多数のWebサイトとの差別化には必須要素だからです。
では、具体的にどのようなオリジナル要素を取り入れるべきでしょうか?以下にいくつかの例を挙げます。
たとえば、ある特定の製品に関する記事を書く際、単にその製品の仕様や特性を列挙するだけではなく、自分自身がその製品を使用し、その結果を具体的な数値や写真とともに示すといった方法が考えられます。
オリジナル要素を取り入れることで、WebサイトはGoogleにとって価値ある情報源と認識され、検索順位を上げることができるでしょう。また、ユーザーにとっても新鮮で有益な情報を提供することができるため、リピート訪問や共有を促すことができます。
内部リンクは、コンテンツ内で関連性の高いページ同士をつなぐリンクのことです。内部リンク戦略は、GoogleのクローラーにとってWebサイトの構造を理解しやすくし、関連するコンテンツの価値を把握する手助けとなります。
内部リンクの設置は、ユーザーエクスペリエンスも高めます。ユーザーが興味深い情報を見つけた場合、関連する内容に簡単にアクセスできると、サイト内に長く滞在し、さらに詳細な情報を求める可能性があります。これは、ユーザーエンゲージメントを高め、結果として検索順位にプラスになります。
例えば、ガーデニングに関するブログを運営しているとします。その中に「春に植えるべき花」についての記事があるとしましょう。記事内で、「バラ」や「チューリップ」について詳しく説明した記事へのリンクを設けると、ユーザーはそれらの花について更に詳しく知りたいと思った時に、簡単にアクセスできるでしょう。
クローラーがサイトの構造を把握するためには、内部リンクの設置だけでなくサイトマップの作成と更新も重要です。サイト内のすべてのページのリンクを含むxmlファイルで、サーチコンソールからGoogleに送信します。Googleのクローラーが新しいページを見つけやすくなりますので、Webサイトの全体像を理解しやすくなります。
ただし、内部リンクを設定する際は、関連性のあるページへのリンクであることが重要です。適切なコンテクストでのリンク設置は、サイトのSEOを向上させ、ユーザー体験を高めるための有効な方法ですが、関連性がないページへの無理なリンクは、ユーザーの混乱を招き、サイトの信頼性を低下させる可能性があります。
内部リンクにはアンカーテキストを使用します。アンカーテキストとは、リンクをクリックしてユーザーを他のページに導くテキストのことです。リンク先のページの内容を元にアンカーテキストを適切に設定すれば、Googleはリンク先のページの主題を理解しやすくなります。例えば、「バラの栽培方法」へのリンクのアンカーテキストとしては、「バラの栽培方法」を使用すると良いでしょう。
Webサイトの構造は通常、TOPページが最上位に位置し、その下にカテゴリページがあり、さらにその下に個々の記事や商品ページが配置される階層構造を持っています。このような階層構造は、サイト全体を適切に分類し、構造化するために効果的です。
次に、この階層構造に対して内部リンクを設定します。内部リンクは、関連性の高いページ同士をつなげることで、各ページの重要性と関連性を示します。
このように内部リンクを使用してサイト内で階層構造と関連性を明確にすることで、Googleのクローラーはサイト全体の構造と各ページの関連性をより簡単に理解でき、適切に評価することが可能です。
被リンク(バックリンク)は、他のWebサイトから自社のWebサイトへのリンクのことを指します。被リンクがあることも、Googleの検索順位向上における重要な要素の一つです。
Googleは被リンクの量と質を基にWebサイトの信頼性や権威性を評価します。自社のWebサイトが他のWebサイトにリンクされているということは、自社のコンテンツが価値あるものと認識されていて、その情報を他の人にも共有したいと考えられている証となります。
しかし単に被リンクの量が多いだけでは十分ではありません。リンクを付けてくれるサイトの信頼性や関連性も重要です。
例えば、健康関連の情報を提供しているサイトの場合、同じく健康に関する権威あるWebサイトからのリンクは、あまり関連性のないゲームサイトからのリンクよりもはるかに価値があります。
質の高い被リンクを獲得するために必要なのは、自社のサイトが提供するコンテンツの質を高めることです。情報が正確で最新のものであり、そして読者にとって有益であれば、自然と被リンクを集めることができるでしょう。他のWebサイトが、自社のWebサイトを推奨するための「リンクベイト」となります。
また、積極的に他のサイトと関わりを持つことも有効です。ゲストブログの投稿、業界関連のフォーラムやSNSでの活動、あるいはパートナーシップの形成などを通じて行うことができます。ただし、これらの方法を採用する際には、スパムと見なされないように、常に価値の提供を最優先に考えることが重要です。
Webサイトを運営する上で忘れてはならない要素の一つが、ドメインの正規化と保護です。
正規化とは、WebサイトのURLが一貫して同じ形式を保つことを指します。ドメインの正規化が適切に行われていない場合、Googleは複数の異なるページとして認識する可能性があります。
例えば、1階に複数のテナントがある商業ビルがあるとします。入口が大通りに面している店舗Aと裏通りに面した店舗Bをそれぞれ別の日に来店した場合、来店客がそれぞれ別のビルにある店舗だと認識する可能性があります。
同じように、Webサイトも”example.com”と”www.example.com”は異なる入口、つまり異なるURLとして認識される可能性があるのです。ドメインの非正規化と呼ばれる現象で、SEOに悪影響を及ぼす可能性があります。
Webサイトが安全なHTTPSプロトコルを使用しているかを確認することも重要です。GoogleはHTTPSを使用するWebサイトを優先的に評価します。HTTPSはユーザーの情報を保護し、Webサイトの信頼性を向上させます。
ドメインの保護とは、ドメインの盗難や不正使用を防ぐための措置のことです。具体的にはドメインの更新を忘れないこと、WHOISプライバシーを有効にして個人情報を保護することなどの対策が含まれます。
Webサイトのドメインはオンラインの存在を示す重要な要素であり、正規化と保護はWebサイトの信頼性とSEOの両方に直結しています。適切なドメイン管理により、Googleにとって信頼性の高いWebサイトと認識され、結果として検索順位の向上につながります。
スマホ対応と表示速度の最適化はSEOにおいて欠かせない要素です。Googleがモバイルフレンドリーなサイトを評価し、ページの表示速度が検索ランキングの指標として利用されているためです。
Googleは2015年から「モバイルフレンドリー」なサイトを優遇すると発表しています。この「モバイルフレンドリー」とは、Webサイトがスマホで閲覧した際にも見やすく操作しやすいデザインのことです。スマホで閲覧しにくいサイトは、Google検索の評価を下げる可能性があります。
また、ページの表示速度も重要です。Googleは2010年より、Webサイトの表示速度を検索ランキングの指標としています。ユーザー体験を損なわないためにも、Webサイトの表示速度を最適化することが推奨されます。特に、画像の圧縮やキャッシュの利用など、表示速度向上のための施策は必須です。
具体的には、Googleの提供するツール「PageSpeed Insights」を用いて、Webサイトの表示速度を測定し、最適化する方法があります。ツールを使用することで、表示速度が遅い原因を特定して改善できるでしょう。
また、Webサイトが「モバイルフレンドリー」かどうかを確認するためには、「モバイルフレンドリーテスト」ツールが利用可能です。このツールはGoogleが提供しており、URLを入力するだけでそのページがモバイルフレンドリーかどうかの評価を得ることができます。この評価結果を用いて、モバイルユーザーにとって使いやすいサイト設計に取り組むことが可能です。
スマホ対応と表示速度の最適化は、ユーザー体験の向上に直結します。Google検索の評価向上にもつながり、検索順位を上げるための重要な施策となります。
キーワードの順位を追跡してWebページを改善することは、Googleの検索順位を上げるための効果的な手法です。対策したキーワードの順位の変動は、キーワードの適切な使用とSEO対策の成果を示す一方で、順位の低下はページの改善が必要であることを示す指標となります。
GoogleのサーチコンソールやGoogleアナリティクス(GA4)などのSEO対策ツールを使用して、キーワードの順位を定期的に監視する方法があります。SEO対策ツールはユーザーの検索行動やWebサイトへの流入元、閲覧されたページなど詳細な情報を提供します。また、キーワードの順位変動を詳細に把握し、必要に応じてページ改善の戦略を立てることが可能です。
他にもコンテンツの鮮度もGoogleの評価基準の一つですので、定期的なコンテンツの更新が求められます。キーワードの順位に基づいて定期的にページのリライトを行えば、そのページの評価を上げることが可能となります。
例えば、特定のキーワードの順位が下がった場合、リライトが必要かもしれません。キーワードの順位が上がった場合は、要因を探り、他のページにも適用するとよいでしょう。
SEOのアルゴリズムは変化しています。そのためアルゴリズムに対応した戦略を定めることが重要です。ここでは、これからのSEO対策の傾向についてみていきましょう。
SEOの核心は、ユーザーの検索意図を理解し、それに応える質の高いコンテンツを提供することです。これは検索エンジンのアルゴリズムがどのように変化しても変わらない軸であり、検索エンジンが最終的に求めている目標です。Webサイトがユーザーフレンドリーであればあるほど、Googleなどの検索エンジンからの評価も高くなります。
具体的な対策としてまず、適切なキーワード選定が重要です。ユーザーが何を求め、どのような情報を探しているのかを理解し、それに基づいたキーワードを用いてコンテンツを作成することが求められます。しかし、Googleは自然な文章を評価し、キーワードの過度な詰め込みはペナルティの対象となるため注意が必要です。
次に、質の高いコンテンツの作成も重要なSEO対策となっています。これはユーザーに価値ある情報を提供し、その結果としてユーザーがWebサイトで過ごす時間を増やすという目標に直結します。
以上のように、検索エンジンのアルゴリズムの変化や具体的なSEO対策に目を向けることも重要ですが、最終的にはユーザーファーストの視点を忘れず、見やすく検索しやすく、そしてユーザーにとって価値あるコンテンツにこだわることが、今後も必要とされるSEOの基本であると言えます。
SEO対策は持続的な努力が不可欠であり、結果は長期的な視点で考えるべきです。
SEO対策にはユーザーの検索意図を理解し、それに合わせたコンテンツの作成や更新が求められます。SEO対策は一度行えば終わりというものではなく、ユーザーの検索意図やニーズの変化に合わせて常に更新していくことが重要です。
Googleのアルゴリズムは頻繁に更新されます。そのため、最新のアルゴリズムの変更を常にキャッチアップし、対策を継続的に行っていく必要があります。
コンテンツのリライトは、既存のWebページを更新して質を高め、SEO効果を最大化する手法の一つです。Googleは新鮮で関連性の高いコンテンツを評価し、ユーザーに提供することを重視していますので、コンテンツのリライトは検索エンジンにとって有益です。
リライトは、単に情報を更新するだけではありません。キーワード戦略の見直し、構造の改善、リンクの最適化など、全体的な質の向上を図ることが必要です。ユーザーのニーズや問題を解決する情報を提供することが重要であり、Googleの目指す“質の高いコンテンツ”の定義に合致したコンテンツにするものになります。
リライトの例としては、ユーザーの検索意図に合わせて内容を加筆・修正したり、古い情報を最新のものに更新したり、専門的な用語を一般的な言葉で説明し直すことなどが挙げられます。また、SEOにおいては、使用しているキーワードの選定や配置、内部リンクや外部リンクの見直しもリライトの一部となります。
ユーザーのニーズは時代と共に変化し、Googleのアルゴリズムも常に更新されます。そのため、SEO対策としてコンテンツのリライトを行うことは、その変化に対応し、Webサイトのパフォーマンスを維持するために不可欠です。
Googleの検索結果ページ(SERP)は進化し続けており、ユーザーはクリックせずとも必要な情報を得られるようになりました。強調スニペットやナレッジグラフ、FAQなどの情報提供機能の充実により、自然検索のクリックスルーレート(CTR)が減少する傾向にあります。
しかし、SEO対策の重要性を軽視することはできません。ゼロクリック検索が増える中で、ユーザーがサイトを訪問するインセンティブを提供する必要があるための戦略が求められます。
具体的には、見出しタグやメタディスクリプションを工夫し、ユーザーに「もっと詳しく知りたい」と興味を持ってもらうことが大切です。また、リッチリザルトの活用も有効です。これは、レビュー評価や製品価格などの情報を検索結果に表示することで、ユーザーがあなたのサイトを訪れるきっかけになります。これにより、他のサイトよりも目立ち、ユーザーのクリックを促すことができます。
CTRの観測はSEO対策にとって大切です。ただし、CTRの指標は一日単位ではなく、一定期間にわたるデータを観測することが重要です。一日ごとの変動に一喜一憂するのではなく、長期的なトレンドに注目しましょう。これにより、真のパフォーマンスを把握し、適切な対策を立てることが可能になります。
自然検索のCTR減少は避けられないトレンドかもしれませんが、ユーザーのニーズを満たし、魅力的な情報を提供することで、CTR減少の影響を克服し、サイト訪問を増加させることが可能です。
AI技術を用いたコンテンツ生成が注目されています。自然言語処理(NLP)を用いたAIは、ユーザーの意図を理解し、適切なコンテンツを生成する能力があります。特にコンテンツ作成のためのリソースが限られている企業にとっては大きな助けになるでしょう。
しかしGoogleは、オリジナリティと質の高さを重視したコンテンツを上位表示しやすいとしています。AIが生成したコンテンツは確かに時間とリソースを節約することができますが、現時点では質が高いとは限りません。AIを使用してコンテンツを生成する場合は、コンテンツがユーザーにとって有益で、Googleの検索エンジンのガイダンスに適合していることを確認する必要があります。
Googleの公式ガイダンスでは、AI生成コンテンツについて特別な取り扱いは示されていませんが、一般的な品質ガイダンスは引き続き適用されます。具体的には、ユーザーに有用な情報を提供し、誤解を招かないように正確であること、そしてオリジナリティがあることなどが含まれます。
AI生成コンテンツは確かに効率化の一助になりますが、使用する場合は慎重に行うべきです。高品質でオリジナルのコンテンツを生成し、Googleのガイダンスを遵守しましょう。
一貫した品質向上と信頼性の確保のためにGoogleが強調している要素の一つが「E-E-A-T」です。Experience(経験)、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trust(信頼性)を指す略語で、Webページがどれだけユーザーにとって価値があり、信頼できる情報源かを判断するための基準となります。
Experience(経験)は、商品レビューを行う場合に実際に使用した事があるかどうかや、その場所へ行ったことがあるかどうか。専門的な技能を有するものであれば、その経験があるかといった点によって判断されます。
Expertise(専門性)は、ページのコンテンツが特定の分野における深い知識と経験を持つ人間によって作られているかを示します。専門的な知識を要する医療や金融などの分野で特に重要です。
Authoritativeness(権威性)は、ページやサイトがその分野における権威と認識されているかを示します。被リンクの数や質、評判などによって判断されます。
Trust(信頼性)は、サイトがユーザーから信頼されているかを示します。セキュリティ対策、連絡先情報の明示、ユーザーレビューや評価などによって評価されます。
上記で説明した要素は、Googleの検索ランキングを決定する上で重要な役割を果たします。E-E-A-Tを考慮したコンテンツの作成と最適化は、SEOの成功に欠かせません。
スマートスピーカーやスマートフォンの音声認識技術の進歩に伴い、音声検索最適化(Voice Search Optimization, VSO)もSEO戦略において重要になっています。
音声検索は、文字入力とは異なり、自然言語での質問形式が多いことが特徴です。音声検索に最適化するためには、ロングテールキーワードを含めたコンテンツ作成が大切です。具体的な質問に対する回答をコンテンツ内で提供することで、ユーザーにとっても音声検索エンジンにとっても見つけやすいコンテンツを作ることを意味します。
例えば、「パリの観光地はどこですか?」という音声検索に対し、その質問に対する直接的な回答をページ上で提供することで、音声検索結果に表示されやすくなります。
しかし、全ての業種で音声検索最適化が必要なわけではありません。提供しているサービスや製品、ターゲットのユーザーに対し、音声検索が重要な手段となり得るかどうかをしっかりと検討することが必要です。
例えば、スマートホームデバイスを頻繁に使用するユーザーをターゲットにしたビジネスや、モバイルデバイスからの検索が多い場合などは、VSOを戦略に取り入れる価値があります。
音声検索は今後さらなる成長が予想され、検索エンジン最適化の領域において重要な役割を果たすでしょう。音声検索最適化について理解し、適切に対応することは、Webサイトの検索順位を上げ、より多くのユーザーにコンテンツを届ける上で非常に重要となります。
Google検索の仕組みや、検索順位に影響を及ぼすGoogleのアルゴリズム変動を把握して、検索順位を上げるための効果的な施策をすることが大切です。その根底にあるのは「ユーザー視点のコンテンツ作り」です。
Googleの目指すところは、ユーザーが求めている情報を最も効率的に、最も適切な形で提供することです。そのため、検索エンジンのアルゴリズムがどのように変化しても、ユーザー視点でのコンテンツ作りを心がけ続ければ、サイトはいつでもユーザーにとって価値のある存在であり続けるでしょう。結果として検索順位の向上につながります。
私たちジオコードは、18年以上にわたりSEOサービスを提供し、4,500以上のウェブサイトに対するSEO対策を実施してきました。私たちの信条もまた「ユーザー視点のコンテンツ作り」です。これまでの経験から得られた実績とノウハウを活かし、お客様のウェブサイトを検索エンジンに強いサイトへと導いてきました。私たちの成功事例5選もぜひご覧いただきたいと思います。
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しかし、SEO対策は一度やったら終わりではありません。Googleのアルゴリズムは常に更新され、SEOの最適解も変化します。そのため、持続的な努力が必要となります。
私たちジオコードは、お客様のウェブサイトが常に最前線で競争できるよう、新しいSEO情報を取り入れた対策を提案します。もしSEO対策でお困りなら、そのお悩み、ぜひ一度ジオコードへご相談ください。