おすすめオウンドメディア運用代行会社徹底比較イメージ 【厳選】オウンドメディア運用代行会社おすすめ12社を徹底比較!SEO、コンテンツマーケティングに強い企業を紹介

【監修】株式会社ジオコード SEO事業 責任者
栗原 勇一

自社の製品・サービスのプロモーションや集客方法には、さまざまなものがありますが、中でもオウンドメディア運用は成功したときのインパクトが大きい手法です。適切に運用できれば、ブランドイメージの強化や見込み顧客の獲得、採用などに幅広く活用できます。

オウンドメディアは、一度制作すれば終わりというものではありません。訪問者を増やし、期待する成果へつなげるには、継続的な運用が不可欠です。とはいえ、運用するためのノウハウやリソースが社内で確保できない場合もあるでしょう。このような場合には、オウンドメディア運用代行サービスを利用するのがおすすめです。

本記事では、オウンドメディア運用代行サービスを提供する会社を、厳選して12社ご紹介します。ぜひ参考にしてください。

目次

おすすめのオウンドメディア運用代行会社12選

ここからは、おすすめのオウンドメディア運用代行サービスを提供している企業を12社ご紹介します。まずは気になる企業を少なくとも2~3社ほどピックアップして、資料請求や問い合わせを行ってみてください。

1. オウンドメディアの立ち上げ~運用まで一社完結!19年にわたってSEOコンサルティングの実績がある老舗企業「株式会社ジオコード」

 株式会社ジオコード

株式会社ジオコードは、ジオコードは東証スタンダード市場に上場しており、これまでSEOコンサルティングで4,625社以上、Webサイト制作で3,300社以上の企業を支援している企業です。

自然検索からの集客・アクセス数の向上・CV獲得を目指して、多角的な視点からさまざまな施策をご提案。オウンドメディアの立ち上げに伴うWebサイト制作をはじめ、良質な記事制作、SEOコンサルティングなど、オウンドメディアを運用するための全面的なサポートを行います。

大きな特徴の一つに、企画からデザイン、開発、運用まで「一社完結」できる点があります。Web制作はA社、SEOコンサルティング、運用代行はB社、記事制作はC社などと分けることなくジオコード一社に依頼することができるので、自社の担当者の負担を抑えた、オウンドメディアの運用が可能です。

不動産や建築、美容、冠婚葬祭、ITなどさまざまな業界の支援実績があり、中小企業から大手企業までお気軽にご相談いただけます。

SEO対策なら株式会社ジオコードにお任せください!

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特徴

  • 創業以来19年にわたり培ってきたSEOコンサルティングのノウハウを元に、オウンドメディアの運用を含むWebマーケティング全般を支援
  • Webサイトの制作からコンテンツ・記事制作、運用代行までをトータルサポート、専門性の高い商材にも柔軟に対応可能
  • 記事制作だけでなく、イラスト制作やアンケート、専門家監修、電話取材などにも幅広く対応
  • SEOで検索順位が5位以内になったキーワード数は4,675以上、キーワード上位表示率は27.29%以上

対応業務範囲

  • Webサイト・オウンドメディアの制作・構築
  • データ分析
  • Webサイト保守・運用
  • SEO対策
  • コンテンツ・記事作成
  • 記事リライト
  • UI・UX改善(デザイン・導線改善)
  • Webサイト修正指示・作業代行
    など

こんな企業におすすめ

  • オウンドメディアの構築から運営まで、支援してもらいたい企業
  • 自社にSEOやWebマーケティングの知見がなく、オウンドメディアを運用していても成果につながらないとお悩みの企業
  • リソース不足で、記事制作が滞ってしまっている企業
会社名株式会社ジオコード
URLhttps://www.geo-code.co.jp/seo/
設立年2005年2月
上場区分東京証券取引所 スタンダード市場
所在地〒160-0022
東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F
電話番号03-6274-8081
事業内容■Webマーケティング事業
・オーガニックマーケティング
 ・SEOコンサルティング
 ・コンテンツコンサルティング、制作
 ・UI・UX改善コンサルティング
 ・サイト修正指示、作業代行
 ・Webサイト制作、Webアプリケーション開発

・Web広告
 ・リスティング広告(Google広告、Yahoo!広告、他)
 ・ディスプレイ広告(アドネットワーク広告、DSP広告、純広告)
 ・ネイティブ広告、SNS広告、アフィリエイト広告、動画広告の運用

■クラウドセールステック事業
・クラウド業務支援ツールの開発、販売、サポート
・営業支援ツール「ネクストSFA」 
・勤怠管理・交通費精算・経費精算ツール「ネクストICカード」
支援実績
■暮らしのトラブル関連のサービス:CV率7%上昇
■株式会社クレオ:「ITIL」関連キーワードでの上位表示、およびサイトへのアクセス数の向上
■株式会社JPS:ファクタリングに関するコラムでサイトのアクセス数増加
費用・オウンドメディア制作:200万円~
・WordPressセキュリティ対策:3万円~/月
・SEOコンサルティング:20万円~/月
・記事制作:5万円~/月
最低契約期間要問い合わせ

2. 綿密な戦略でメディアを成功に導く「株式会社GIG」

株式会社GIG

「テクノロジーとクリエイティブで、セカイをより良くする」をミッションに掲げる株式会社GIGは、Web制作やオウンドメディアの立ち上げを自社独自のテクノロジーやサービスを駆使して支援してくれる企業です。

1億PV以上のメディアサイトを複数制作してきたノウハウを生かして、オウンドメディアの立ち上げをはじめ、分析や戦略提案、予算策定、KPI設定など、メディア運用が軌道に乗るための伴走型支援を行います。併せて、SNSマーケティングの戦略立案・運用代行に対応していることも特徴です。

特徴

  • オウンドメディア運営において、綿密な戦略構築を重視
  • デジタル領域における設計から実行までを一気通貫で支援
  • オウンドメディアマーケティングに特化した独自のCMSを開発・提供

対応業務範囲

  • ターゲット設計
  • 競合調査
  • キーワード調査
  • 年間予算策定
  • KGI/LPI策定
  • ライターなどの編集部構築
  • プロモーション施策の策定
  • ABテスト含むグロース施策の策定 など

こんな企業におすすめ

  • オウンドメディアをゼロから構築したい企業
  • 運用以外に予算策定や体制構築、KPI設定まで含めて任せたい企業
  • SNS運用も併せて支援してほしい企業
会社名株式会社GIG
URLhttps://giginc.co.jp/
設立年2017年4月
上場区分未上場
所在地〒103-0007
東京都中央区日本橋浜町1-11-8ザ・パークレックス日本橋浜町 4階
電話番号
事業内容■Web制作
■システム開発
■Webマーケティング(オウンドメディア運用)
■Webコンサルティング
■スキルシェア
・スキルシェアサービス「Workship」
■SaaS型CMS「LeadGrid」
支援実績■大手交通会社が運営する旅コミュニティサイトのコンテンツ立ち上げ~企画・制作
・ユーザーによる投稿が毎月3,000件以上
・Webグランプリ コーポレート部門 優秀賞


■デザインツールの認知度向上のための記事制作
・X(旧:Twitter)で数千いいねを獲得
・数万PVのアクセスを獲得
費用要問い合わせ
最低契約期間要問い合わせ

3. 独自メソッドSTAAMに基づき質の高いオウンドメディアを制作・運用「株式会社ベイジ」

株式会社ベイジ

株式会社ベイジは、BtoBサイトや採用サイト、オウンドメディア制作・運用支援に特化したWeb制作会社です。

2012年から5種類のオウンドメディアを運営し、年間400件のリードを獲得した実績を生かして、オウンドメディアの構築から運用、記事制作に至るまでのサポートをします。「STAAM」と呼ばれるオウンドメディアの成功メソッドや5名以上の正社員ライターの支援体制により、質の高いオウンドメディアの制作・運用が可能です。

特徴

  • BtoBマーケティングと採用戦略のノウハウを生かした戦略的提案が可能
  • 自社でも計5種類のオウンドメディアを運営しており、年400件以上のリード獲得実績あり
  • 正社員のライターが5名以上所属し、コンテンツの質を担保

対応業務範囲

  • オウンドメディア構築
  • BtoBサイト改善コンサル
  • ブランディング支援
  • UI/UXデザイン
  • 運用支援
  • 記事制作
  • オウンドメディア戦略・運用研修
  • コピー改善アドバイス
  • 制作・運用のインハウス化支援 など

こんな企業におすすめ

  • 質の高い記事を作って、定期的な更新を行いたい企業
  • オウンドメディアのコンテンツ制作フローを構築してほしい企業
  • オウンドメディアを運用しても成果につながらないとお悩みの企業
会社名株式会社ベイジ
URLhttps://baigie.me/
設立年2010年1月
上場区分未上場
所在地〒155-0033
東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 3F
電話番号03-6407-8750
事業内容■BtoBサイト制作
■UI/UXデザイン
■採用サイト制作
■オウンドメディア運用支援
■企業向け研修
支援実績■検索体験の改善で自然検索流入が10倍に増えた化粧品会社
・総セッションは6.5倍
■コーポレートサイトのリニューアルで売上が前年比150%を超えた卸・小売会社
費用・コンサルティング:50万円~/月
・記事制作:40万円~/1記事
最低契約期間コンサルティング:5カ月~

4. 図表やイラストを活用した訴求力の高いコンテンツが強み「XINOBIX株式会社」

XINOBIX株式会社

XINOBIX(シノビクス)株式会社は、オウンドメディアの戦略設計やコンテンツ制作、運用改善などを一括支援している企業です。100サイト以上もの支援実績を生かし、費用対効果の高いオウンドメディアの運用を行います。

またXINOBIX株式会社では、記事制作代行サービスも提供しています。テキストだけでなく、画像クリエイティブを盛り込んだ訴求力の高いコンテンツが強みです。

特徴

  • ユーザー特性やビジネスモデルに応じた戦略設計が可能
  • 独自性の高いコンテンツを制作するために編集会議を開催
  • 図表やイラストを活用した、視覚的に理解しやすい記事を制作

対応業務範囲

  • 費用対効果シミュレーション
  • ペルソナ・カスタマージャーニー設計
  • キーワード選定
  • メディアコンセプト作成
  • 企画構成案作成
  • ビジュアルコンテンツ制作
  • 記事のファクトチェック・品質チェック など

こんな企業におすすめ

  • アクセスはあるものの、問い合わせがこない企業
  • 戦略の策定やコンテンツの制作における、ノウハウやリソースが全くない企業
  • オウンドメディア施策が気になっているものの、費用対効果が分からない企業
会社名XINOBIX株式会社
URLhttps://xinobix.jp/
設立年2016年8月
上場区分未上場
所在地〒101-0046
東京都千代田区神田多町2-1神田東山ビル7F
電話番号
事業内容■オウンドメディア支援パッケージ
■記事制作代行
支援実績■エネルギー会社のオウンドメディア運用を支援。立ち上げ5カ月で10万PVを達成
■ライフスタイルメディアのオウンドメディア運用を支援。読者数が10カ月で500人→30万人に増。
■英語学習メディアの立ち上げを支援。ライター0人→6カ月でオウンドメディアの内製化に成功
費用要問い合わせ
最低契約期間要問い合わせ

5. 12年で400社以上のオウンドメディアを支援「株式会社ルーシー」

株式会社ルーシー

株式会社ルーシーは、オウンドメディアの戦略立案から制作、運用代行までを支援する企業です。

同社が運営する自社メディア「バズ部」は、立ち上げからわずか4カ月で100万PVを達成。この成功体験に基づくノウハウを生かし、多くの企業に成果をもたらし続けています。

特徴

  • 12年で400社以上のオウンドメディアを支援した実績あり
  • 採用率1%未満の厳選されたライターによる高品質なコンテンツを制作
  • 成功事例が豊富で、さまざまな業界や規模のオウンドメディアを運用

対応業務範囲

  • オウンドメディア立ち上げ
  • オウンドメディア運用支援
  • SEO記事制作
  • キーワード設計 など

こんな企業におすすめ

  • 戦略的なオウンドメディア運用で集客力を向上させたい企業
  • SEO対策で成果が出ていない企業
  • 自社でコンテンツマーケティングのノウハウを蓄積し、長期的に成果を出したい企業
会社名株式会社ルーシー
URLhttps://lucy.ne.jp/bazubu/
設立年2012年5月
上場区分未上場
所在地〒105-0003
東京都港区西新橋2-7-4 CJビル11階
電話番号
事業内容■ホームページ制作
■オウンドメディア代行
・サイト制作
・戦略設計
・記事執筆
■記事制作代行
■コンテンツマーケティング支援
支援実績■累計106億円の売上を生んだ不動産メディア
■立ち上げから11カ月で月間140万PVを突破したアプリメディア
■わずか44記事の公開で月間20万PVを達成した学習塾メディア
費用要問い合わせ
最低契約期間要問い合わせ

6. リード獲得の成功ノウハウに基づく制作・運用「株式会社ニュートラルワークス」

株式会社ニュートラルワークス

株式会社ニュートラルワークスは、オウンドメディアの制作から運用改善までを支援している企業です。1年で検索流入が約34倍、獲得件数が約47倍になった実績があります。JAL、Zoff、Cyber Agentといったさまざまな企業のコンテンツマーケティング支援の実績があり、Webサイトの立ち上げや記事制作以外にも、被リンク運用代行やホワイトペーパーの制作代行、HubSpotの導入・運用支援などが可能です。

成果を出し続けるために必要なSEOやリード獲得につながりやすいサイト設計、読みやすい記事構成、導線設計などに関する知見やノウハウを最大限生かしてオウンドメディア制作・運用支援を行っています。

特徴

  • 薬事法管理者やコスメコンシェルジュなど、さまざまな経歴・知識のある300人のライターネットワークを保有
  • オウンドメディアで月間250件のリード獲得、累計3,000社以上との取り引き実績を持つ
  • 記事の読みやすさや分かりやすい導線設計を提案

対応業務範囲

  • 競合サイト分析
  • キーワード分析
  • メディアコンセプト・ブランド設計
  • サイトマップ・コンテンツ設計
  • サイト制作
  • 記事制作
  • 運用開始後のWebサイト改善
  • ホワイトペーパー制作 など

こんな企業におすすめ

  • 専門性の高いジャンルにも対応できるライターが在籍
  • SEOやWebマーケティングの知見がない企業
  • 全てを委託するのではなく、自社で内製化できるように支援してほしい企業
会社名株式会社ニュートラルワークス
URLhttps://n-works.link/
設立年2016年12月
上場区分未上場
所在地〒251-0041
神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室
電話番号0466-30-5070
事業内容■Webクリエイティブ
・オウンドメディア制作、構築
・Webサイト構築
・AWS構築、保守運用
■Webマーケティング
・ホワイトペーパー制作代行
・SNS広告運用代行
・SEOコンサルティング
■システム構築
■写真撮影、動画撮影
■DTP
支援実績■大手ガス会社が運営するオウンドメディアの構築、記事制作
■記事、ライブ配信、ECサイトを兼ねたサーファー向けオウンドメディアの制作
■ダニ対策のオウンドメディア構築、記事制作
費用・記事中心のシンプルな構成でのオウンドメディア制作:200万~500万円程度
・コーポレートサイトも兼ねた構成でのオウンドメディア制作:200万~800万円程度
・オウンドメディアコンサルティング:30万円/月
最低契約期間要問い合わせ

7. 2,000社以上の豊富な支援実績「ナイル株式会社」

ナイル株式会社

ナイル株式会社は、マーケティング・DX支援事業をはじめ、アプリやゲームの専門メディアの運営や自動車産業DX事業などを手掛ける企業です。マーケティング領域では、これまでに2,000社の支援を行っており、豊富な実績があります。

自社で月間750万人が利用するメディアサイトを運営しており、そこから得たノウハウを生かしオウンドメディアの構築・運用支援を行っています。前もってヒアリングの場を設け、オウンドメディアの構築・運用に必要な費用を提案してもらえるため、予算の相場が分からない場合にも安心して任せられるでしょう。

特徴

  • 経験豊富な編集者・ライターが記事制作を担当
  • ライティング以外に取材や撮影の対応も可能
  • 綿密に調査・分析を実施

対応業務範囲

  • ユーザー・市場調査
  • サイト設計
  • 運用体制設計
  • コンテンツ改善提案
  • 動線改善提案
  • 企画・取材
  • 記事制作 など

こんな企業におすすめ

  • オウンドメディアを立ち上げたいが、何から手を付ければいいか分からない企業
  • どのくらいの予算をかけるのが妥当なのか判断できない企業
  • 取材や撮影などのノウハウがなく、コンテンツの作り方が分からない企業
会社名ナイル株式会社
URLhttps://www.seohacks.net/
設立年2007年1月
上場区分東京証券取引所 グロース市場
所在地〒141-0022
東京都品川区東五反田1-24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
電話番号03-6409-6766
事業内容■SEO・Webコンサルティング
■コンテンツ制作代行・運用支援
■生成AIコンサルティング
■専門メディア運営
■新車・中古車カーリース
支援実績■スーパーマーケットのオウンドメディア立ち上げ~運用を支援。2年で月間100万セッションを達成
■決済領域のオウンドメディア立ち上げ~運用を支援。2年半で30%のセッション増
費用要問い合わせ
最低契約期間要問い合わせ

8. 徹底的な分析に基づきオウンドメディアの目標達成をサポート「株式会社 PLAN-B」

株式会社 PLAN-B

株式会社 PLAN-Bは、デジタルマーケティングやマーケティングDXの支援の他、ASP事業やメディア事業も手掛ける企業です。

オウンドメディア運用代行では、市場や競合はもちろん、マクロ環境分析を行った上で具体的な施策を進めていきます。また累計5,000社以上のSEOコンサルティング実績があり、SEOの高い専門性を持つからこその、品質の高いコンテンツが強みです。

特徴

  • 検索ニーズを踏まえた独自コンテンツを作成
  • 一貫性のある施策を行うために、コンセプトおよびペルソナを徹底して策定する
  • SEOコンサルタント・Webディレクター・コンテンツディレクターが運用を担当、スピーディにPDCAを回せる

対応業務範囲

  • 自社・競合分析
  • コンセプト・ペルソナ作成
  • サイト制作
  • CMS構築
  • 記事制作 など

こんな企業におすすめ

  • 分析が不十分なため、目指すべき方向が不明瞭な企業
  • リソース不足で継続的な記事制作が難しい企業
  • テーマやキーワードの戦略が不明確な企業
会社名株式会社 PLAN-B
URLhttps://www.plan-b.co.jp/
設立年2003年10月
上場区分未上場
所在地大阪本社: 〒550-0013
大阪市西区新町 1-28-3 四ツ橋グランスクエア 6階

東京本社 : 〒141-0022
東京都品川区東五反田2-5-9 CIRCLES with 島津山 3階
電話番号大阪本社: 06-6578-5558
東京本社: 03-3446-7577
事業内容■デジタルマーケティング事業
■マーケティングDX事業
■ASP事業
■メディア事業
支援実績■生活習慣病や認知症に関するメディアサイトの運用を支援。公開から4カ月で月間約20,000セッションを達成
費用要問い合わせ
最低契約期間要問い合わせ

9. 高い当事者意識を持ったコンサルタントによる親身な対応が魅力「株式会社LANY」

株式会社LANY

株式会社LANYは、SEOやコンテンツマーケティング、広告運用を中心にデジタルマーケティングの総合的な支援を行っている企業です。

オウンドメディアの運用代行では、LANYのメディア改善チームが課題の特定から施策立案、実装までを一貫してサポートしてくれます。また、SEO対策では成果を出すことにこだわっており、少数精鋭のSEOコンサルタントが当事者意識を持ってWebサイトの改善に注力します。

特徴

  • データやファクトに基づいてオウンドメディアの改善案を提案
  • 施策の試行回数を重視し、仮説検証を通してオウンドメディアを改善
  • オウンドメディアを改善する当事者として、提案だけでなく実行まで泥臭く支援

対応業務範囲

  • SEOコンサルティング
  • サイトリニューアルSEOコンサルティング
  • SEOキーワード選定代行
  • オウンドメディア運用代行
  • SEO記事制作代行・記事制作
  • 記事リライト代行
  • ホワイトペーパー制作・作成代行
  • LPOコンサルティング
  • CVR改善 / CROコンサルティング など

こんな企業におすすめ

  • リソースが手いっぱいで、細かいメディア改善ができていない企業
  • メディア運用メンバーを採用・教育するリソースがない企業
  • SEOやCVR改善の知見を取り入れたオウンドメディア運用をしたい企業
会社名株式会社LANY
URLhttps://lany.co.jp/
設立年2020年10月
上場区分未上場
所在地〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-5 リンクスクエア新宿16F WeWork内
電話番号
事業内容■コンテンツマーケティング支援事業
支援実績■アルバイトに関するメディアサイトの運用を支援。CV数が約7倍増
■語学学習に関するメディアサイトの運用を支援。セッション・インプレッションともに増加
費用要問い合わせ
最低契約期間オウンドメディア運用代行:6カ月~(初期分析1カ月+月次運用5カ月~)

10. オウンドメディア黎明期からの運用ノウハウを提供「株式会社LIG」

株式会社LIG

株式会社LIGは、コンテンツマーケティングやWeb制作をはじめ、DX支援やスクール運営、経営戦略支援など幅広いサービスを提供している企業です。リード獲得が月100件の人気オウンドメディアの運用ノウハウを生かしたメディア制作などを得意としています。

特徴

  • 2007年から運営している「LIGブログ」で培ったノウハウを元にオウンドメディアを制作。検索エンジンで上位表示されるために必要な対策や改善提案を実施
  • オウンドメディア制作経験が豊富なクリエイターやエディターが全面バックアップ
  • オウンドメディアのリリース後もPVやCVの成果改善の支援を実施

対応業務範囲

  • サイト分析
  • KGI・KPIの設定
  • コンセプト設計
  • コンテンツ戦略立案
  • メディア立ち上げの戦略設計
  • 記事制作サポート/代行
  • 数値レポート/レビュー
  • 内製化支援講習会 など

こんな企業におすすめ

  • SNSで拡散されやすいエンタメ系コンテンツや真面目な記事まで、さまざまなテイストの記事制作を依頼したい企業
  • 実績が豊富な運用代行会社に依頼したい企業
  • デザイン性の高いオウンドメディアを制作したい企業
会社名株式会社LIG
URLhttps://liginc.co.jp/
設立年2007年6月
上場区分未上場
所在地〒111-0056
東京都台東区小島2-20-11
電話番号03-6240-1253
事業内容■コンサルティング事業
■Webサイト制作事業
・コーポレートサイト
・採用サイト
・メディアサイト など
■システム開発・アプリ開発事業
・アプリ、システム開発
・電子カルテ など
■マーケティング支援事業
■Webクリエイタースクール運営
・「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」
■アート事業
支援実績・雑誌「ターザン」のWebメディアをリニューアル
・サイボウズ株式会社のオウンドメディアをリニューアル
費用・メディアコンサルティング:300万円~
・Web制作プラン:300万円~(ベーシックプラン/10P前後)
最低契約期間メディアコンサルティング:6カ月~

11. 独自の自然言語処理技術とライターネットワークが強み「CROCO株式会社」

CROCO株式会社

CROCO株式会社は、マーケティングやライティングの支援、コンテンツマーケティングに関するプラットフォームやサポートツールの開発・提供などを行っている企業です。

独自の自然言語処理技術と、50万人以上のライターネットワークを強みとしており、コンテンツマーケティングに関わるさまざまなお悩みに対して解決策を提案してくれます。

特徴

  • 現状分析から企画、保守運用までコンテンツマーケティングを包括的に支援
  • 編集者・ライター専用の求人プラットフォームやサポートツールを多数提供
  • インハウスでコンテンツマーケティングを行えるよう体制構築の支援や教育も実施

対応業務範囲

  • サイト調査・分析
  • オウンドメディア立ち上げ・運用代行
  • SEOコンサルティング
  • 社内編集部構築サポート
  • コラム・マガジンの作成
  • 取材・インタビュー記事の作成
  • ホワイトペーパー・ダウンロード用資料の制作 など

こんな企業におすすめ

  • オウンドメディア運用に当たり、何から始めればよいのか分からない企業
  • 有資格者や実務経験者に記事を執筆してもらいたい企業
  • ゆくゆくは社内編集部を構築してオウンドメディア運用を内製化したい企業
会社名CROCO株式会社
URLhttps://cro-co.co.jp/
設立年2015年3月
上場区分未上場
所在地〒151-0053
東京都渋谷区代々木4-33-10 トーシンビル6階
電話番号03-4405-9235
事業内容■コンテンツマーケティングソリューション
■ライティングソリューション
■マーケティング/ライティングサポートツールの企画開発
■編集者&ライター専用求人プラットフォーム運営
支援実績■株式会社ユニラボ/アイミツ(受発注システム)
■株式会社Elephan/WEB管!(Web制作・運用系)
費用要問い合わせ
最低契約期間要問い合わせ

12. SEO記事から社内向けコンテンツまで多様なニーズに対応「サイトエンジン株式会社」

サイトエンジン株式会社

サイトエンジン株式会社は、コンテンツマーケティング施策の提案から、目標設定や予算編成、PDCAを回すために必要な人材の見極め・育成までを包括的に支援している企業です。

SEO記事やメルマガといったマーケティング関連のコンテンツだけでなく、昇進・昇格試験問題やジョブディスクリプションといった社員の教育・支援に役立つコンテンツの制作にも対応しています。

特徴

  • オウンドメディアを比較的安価かつ短納期で制作・構築可能
  • ディレクター・SEO担当者・ライター・構成校閲担当の4チーム体制で記事を作成
  • 成約率改善のためのデザイン・レイアウトの修正にも対応

対応業務範囲

  • 競合調査
  • アクセス解析
  • SEOコンサルティング
  • 記事制作
  • 記事リライト
  • サイト制作
  • WordPressオウンドメディア制作
  • サイト運営・管理代行
  • 内製化支援 など

こんな企業におすすめ

  • 競争力のあるオウンドメディアを構築したい企業
  • CMSが組み込まれた、コンテンツの更新がしやすいオウンドメディアを制作してほしい企業
  • オウンドメディア運用に取り組むための組織づくりから相談したい企業
会社名サイトエンジン株式会社
URLhttps://www.siteengine.co.jp/
設立年2008年8月
上場区分未上場
所在地玉川オフィス〒158-0094
東京都世田谷区玉川三丁目20番2号 マノア玉川第3ビル501

神保町オフィス〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-7-11 日本文芸社ビル6F

熊本オフィス〒860-0843
熊本市中央区草葉町2-32 ウェルブライト上通り30E号室
電話番号03-4405-3993
事業内容■コンテンツ制作事業
■デジタルマーケティングコンサルティング事業
■デジタル人材の採用見極め・教育支援事業
支援実績■株式会社MATCHA/MATCHA(インバウンド・観光系)
■株式会社オリジナルテクスト/DIYer(s)(DIY・リフォーム系)
費用■オウンドメディア運用代行
・コンテンツ追加:50,000円~/ページ
・レポート作成:30,000円/1カ月
・ページ改善:30,000円/1カ月
※最低月額20万円~
■SEO記事ライティング代行サービス
・記事企画構成:1本15,000円~
・ライティング:1記事24,000円~
最低契約期間要問い合わせ

オウンドメディア運用代行で依頼できる主な業務とは?

オウンドメディアを成果につなげるには、「ただ記事を作るだけ」では不十分です。
運用代行サービスでは、戦略立案から制作・改善まで、幅広い業務に対応している会社が多くあります。
ここでは、具体的にどのような業務を任せられるのかをご紹介します。

戦略設計とコンセプト策定

オウンドメディア運用の第一歩は、「誰に、何を、どう届けるか」の戦略を立てること。
代行会社では以下のような支援が受けられます。

  • ターゲットやペルソナの設計
  • キーワード選定やSEO戦略の立案
  • コンテンツの方向性やKPIの設定

このフェーズがしっかりしていないと、どれだけ記事を作っても成果に結びつきません。戦略面からサポートしてくれるかは非常に重要なポイントです。

コンテンツ制作(記事・ホワイトペーパー等)

メイン業務となるのがコンテンツ制作ですが、実はここが最も差が出やすいポイントです。
「とりあえず記事を量産する」だけでは、検索上位には上がりませんし、見込み顧客の心にも響きません。
成果につなげるためには、“質”と“戦略性”を兼ね備えた制作体制が必要です。
運用代行では、以下のようなプロセスを丁寧に設計・実行するのが一般的です。

  • キーワードに基づいた構成案の作成
  • 自社トーンに合わせたライティング
  • 専門性の高いテーマにも対応可能なライター体制
  • 品質管理(校正・ファクトチェックなど)

CMS運用・公開作業

記事が完成したからといって、すぐに公開できるわけではありません。
WordPressなどのCMSへの入稿や体裁調整、画像の設定、内部リンクの設計など、見えづらいけれど確実に工数がかかる作業が山ほどあります。
特にマーケ担当者が本業と並行して対応しようとすると、
原稿はあるのに公開が進まない…」というケースも珍しくありません。

運用代行会社に任せることで、記事制作から公開まで一気通貫で対応でき、運用スピードと安定感がぐっと高まります。

  • タイトルやメタ情報の設定
  • 画像の選定・圧縮・配置
  • 内部リンク設計やカテゴリ設定

運用改善・レポート提供

オウンドメディアは、記事を公開して終わりではありません。むしろ、公開後の改善こそが成果を左右するカギです。
なぜ読まれないのか?」「なぜコンバージョンにつながらないのか?」を分析し、データに基づいて一つひとつ改善していく地道なプロセスが欠かせません。
代行会社によっては、以下のような運用改善までカバーしてくれるところもあります。

  • アクセスデータの分析(GA4・Search Consoleなど)
  • 検索順位やCV率に基づく改善提案
  • 過去記事のリライト、内部リンク最適化
  • 月次レポートの提出や定例ミーティング

「記事を作って終わり」ではなく、継続的な改善まで見据えた体制かどうかが、成果の差を分けます。

オウンドメディア運用代行の費用相場と内訳

次に気になるのが「いくらかかるのか?」という費用感。
オウンドメディアの運用代行は、依頼する業務内容や専門性によって金額が大きく変動します。ここでは、おおまかな相場感と費用に影響する要素を解説します。

業務ごとの費用相場(ざっくり早見表)

業務内容相場(目安)
記事制作(1本)
※文字量によって異なる
3万円〜10万円
月額運用サポート20万円〜100万円以上
戦略立案+初期設計30万円〜50万円程度
SEOリライト/改善提案5万円〜20万円/月

※テーマやメディアの規模、求められる専門性によって金額は異なります。あくまで参考目安としてご確認ください。

費用が変動する3つの要因

依頼範囲の広さ

オウンドメディアの運用代行は、どこまで任せるかによって費用が大きく変わります。
例えば、「記事制作だけお願いしたい」というケースと、「戦略の立案から運用改善までトータルでお願いしたい」というケースでは、金額にも作業ボリュームにも差が出て当然です。

特に初期段階のターゲット設定・SEO戦略・KPI設計といった“土台づくり”を任せられるかどうかは、費用だけでなく成果にも直結する重要なポイントです。
「記事を作っても成果につながらない」と悩んでいる企業ほど、戦略フェーズからのサポートが必要になります。

コンテンツの専門性

扱うテーマによっても、費用感は大きく変動します。
たとえば、医療・法律・IT・金融など、専門性の高い分野では、正確性と専門知識が求められるため、リサーチやファクトチェックに時間がかかり、その分記事単価も高めになる傾向があります。

逆にあまりに安価なサービスを選ぶと、「情報が浅い」「業界的にズレた表現が多い」「信頼性に欠ける」といったクオリティの問題が出ることも。
専門性が必要な場合は、価格だけで判断せず、実績や対応体制もセットで確認しましょう。

記事の本数・更新頻度

記事の制作本数や更新ペースによっても、コストは大きく左右されます。
月に4本程度のライトな運用と、週に3〜4本以上の大規模運用では、必要な体制も変わるため、料金も大きく異なります。

ただし、ここで意識したいのが「継続発注」の考え方。
記事本数が増えたり長期契約になるほど、1本あたりの単価が下がるケースも多いため、最初から「単発」で依頼するよりも、中長期前提のプランを相談するほうがコストメリットが出やすいです。

オウンドメディアの運用代行会社を選ぶための5つのポイント

オウンドメディアの運用代行を依頼する際、どの会社を選ぶかによって、成果の良し悪しが変わります。運用パートナー選びに失敗すると、コンテンツの質が低い、KPIを達成できない、費用対効果が悪いなどのリスクが発生するため、慎重に見極めることが重要です。

ここでは、オウンドメディアの運用代行会社を選ぶ際にチェックすべき5つのポイントを解説します。

戦略設計のノウハウがあるか

オウンドメディアは、ただ記事を増やせば成功するものではありません。ターゲット設定・ペルソナ設計・SEO戦略・KPI設計などの戦略設計が重要になります。戦略なしにコンテンツ制作を進めると、集客効果が低く、成果につながりません。
戦略策定の実績が豊富な会社かどうか、過去の事例をチェックしましょう。

記事制作のクオリティが高いか

「SEOに強い記事を書けるか」「ターゲットに刺さるコンテンツを作れるか」が、運用代行会社の実力を見極めるカギです。

チェックポイント
SEOに最適化された記事を作れるか(キーワード選定・構成設計・E-E-A-T対策など)
専門性が求められるテーマにも対応できるか
企業のトンマナ(トーン&マナー)に沿ったライティングが可能か

継続的な改善・運用ができるか

オウンドメディアは、記事を公開して終わりではなく、データ分析と改善を繰り返すことで成果が出ます。そのため、以下のような施策を実施できるかを確認しましょう。

  • 記事のSEO効果を分析し、リライトできるか
  • 内部リンクやCTAを最適化し、CV率を向上させる施策があるか
  • GoogleアナリティクスやSearch Consoleを活用し、データに基づいた改善ができるか

運用範囲が自社のニーズに合っているか

運用代行会社によって、対応できる範囲が異なります。
例えば、記事制作だけ対応する会社もあれば、戦略設計・サイト運用・広告連携までサポートする会社もあります。
自社のリソース状況を考慮し、どの業務を外注するのか整理したうえで選定しましょう。

コストと成果のバランスが取れているか

運用代行の費用は、記事1本あたり3万円〜10万円以上と幅があります。安価すぎるサービスは質が低く、逆に高額すぎても費用対効果が悪くなる可能性があります。

  • 月額費用と提供サービスのバランスが適切か
  • 成果報酬型など、コストを抑えながら依頼できるプランがあるか

オウンドメディアの運用代行会社を選ぶ際は、「戦略設計・記事のクオリティ・改善力・対応範囲・コスト」の5つの視点を軸に比較検討することが重要です。自社の課題に合った運用パートナーを見つけ、オウンドメディアを成功に導きましょう!

オウンドメディアの運用代行に関するよくある質問

オウンドメディアの運用代行とはどんなサービスですか?

オウンドメディアの運用代行は、企業の代わりに記事制作・SEO対策・KPI設計・データ分析・改善施策などを行うサービスです。
「リソース不足で運用が難しい」「効果的な運用ノウハウがない」といった企業が活用することで、戦略的にメディアを成長させ、集客やリード獲得につなげることができます。

運用代行会社を選ぶ際のポイントは?

代行会社によって得意分野が異なるため、以下の5つのポイントをチェックしましょう。

 

  • 戦略設計の実績があるか(SEO・KPI設計・ペルソナ設定など)
  • 記事のクオリティが高いか(専門性やトンマナに合わせられるか)
  • 継続的な改善ができるか(データ分析・リライト対応など)
  • 運用範囲が自社のニーズに合っているか(コンテンツ制作のみ or 運用全般)
  • コストと成果のバランスが適切か(費用対効果が高いか)

SEO対策は運用代行に含まれますか?

多くの運用代行サービスでは、SEO対策が含まれていますが、対応範囲は会社によって異なります。
例えば、キーワード調査・内部施策(タイトルや見出しの最適化)・検索順位のモニタリングなどが基本的な対応内容ですが、一部の会社では被リンク施策やロングテール戦略の提案など、より高度なSEO対策を提供する場合もあります。
契約前に、「どこまでのSEO対策が含まれるのか?」を確認するのがポイントです!

費用相場はどのくらいですか?

オウンドメディア運用代行の費用は、対応範囲や記事本数によって異なります。
一般的な相場は以下の通りです。

 

  • 記事制作のみ(1記事あたり):3万円〜10万円
  • SEO戦略+記事制作+運用改善(月額):20万円〜100万円
  • フルサポート(戦略立案+運用全般):100万円以上

低価格すぎるサービスは記事の質が低く、効果が出にくいこともあるため、費用と成果のバランスを考えて選びましょう。

最低契約期間はありますか?

運用代行会社によって異なりますが、最低契約期間は3〜6ヶ月以上が一般的です。
オウンドメディアは、短期間では成果が出にくく、中長期的な運用が必要になるため、「まずは1ヶ月だけ試す」といった契約は難しい場合が多いです。

契約前に、「解約条件」や「途中解約時の違約金」も確認しておくと安心です!

まとめ

本記事では、オウンドメディアの運用代行サービスを提供している会社を、厳選して12社ご紹介しました。

冒頭でもご紹介したように、株式会社ジオコードではオウンドメディアの立ち上げから記事制作、SEO対策、運用まで一社完結で支援・実装代行を行っています。現状の課題や予算に応じて柔軟にサポートしますので、「オウンドメディアを立ち上げたい」「自社で運用しているけれど成果が上がらない」とお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。