Web制作会社が選ぶ!大阪のおすすめホームページ制作会社一覧【23社を徹底比較】
2020年6月30日
東証スタンダード上場企業のジオコードが運営!
Web制作がまるっと解るWebマガジン
更新日:2024年 09月 27日
【監修】株式会社ジオコード Web制作事業 責任者
高松 建太郎
「魅力的な採用サイトを制作して応募者数を増やしたいが、どの制作会社に頼めばよいか分からない」とお悩みの採用担当者の方もいるのではないでしょうか。採用サイトは、企業の即戦力になる人材を集めるための重要な媒体です。制作会社を選ぶ際は、単にサイトを構築するのではなく、採用の悩みを解決してくれる制作会社に依頼する必要があります。
本記事では、採用サイト制作に強い6社の紹介と制作会社の選び方、採用サイトの必要性や制作費用相場を紹介します。
それでは早速、おすすめの採用サイト制作会社を6社紹介します。各会社の特長や制作実績、費用、会社概要などをまとめているため、ぜひ制作会社選びの参考にしてください。
※2024年7月時点の情報です。
株式会社ジオコードは、Web制作やオウンドメディア、SEO、コンテンツマーケティング、UI/UX改善、広告運用などのあらゆるマーケティングニーズに対応可能な制作会社です。
18年間にわたって計3,785社以上のサイト制作実績があり、集客からサイト設計、コンバージョンまで一貫してサポートを提供しています。採用サイトに必要不可欠なコンテンツや魅力的なキャッチコピー、サイトリニューアル時の記事移行、サイト自体のSEO対策なども展開しており、総合的な採用マーケティング支援が可能です。
採用サイト制作では、競合企業にはない自社の魅力を引き出しつつ、コーポレートカラーやアクセントカラーを使って求職者に知ってもらいたいポイントを存分に訴求します。採用サイトを通して会社がどのような状態になりたいのか、どのような人材を集めたいのかなど、サイト制作の目的やゴールをしっかりとヒアリングした上で形にします。社員紹介や採用情報などの迅速なアップデートが可能な機能も、ジオコードなら実装することができます。
全ての業界に必要なリスティング広告やDSPを中心とする運用型広告では、以下の賞を獲得しています。
質の良いサービスが評価され、国内28社しかない Yahoo!JAPAN 広告運用認定パートナーに3期連続で選出されており、成果を出やすくする仕組み作りを考慮した広告運用も手掛けている会社です。サイト運営のサポートはもちろん、リスティング広告を活用した採用活動など、包括的なマーケティング支援を受けられます。
会社名 | 株式会社ジオコード |
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URL | https://www.geo-code.co.jp/webdev/ |
設立年 | 2005年2月 |
所在地 | 東京本社〒160-0022東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10F 関西支社〒530-0011大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA 24F 静岡やらまいかデジタルラボ〒437-0027静岡県袋井市高尾町12-3 JR袋井駅前店舗事務所 2F |
電話番号 | 東京本社 03-6274-8081 関西支社 06-6377-0395 静岡やらまいかデジタルラボ 0538-43-6980 |
費用 | サービスサイト制作・構築:300万円~ オウンドメディア制作・構築:200万円~ ランディングページ制作・構築:70万円~ コーポレートサイト制作・構築:300万円~ 採用サイト制作・構築:300万円~ セキュリティプラン費用月額:3万円~(※初期費用:10万円) |
実績ページ | https://www.geo-code.co.jp/webdev/performance/workproduction/recruit/ |
Webサイト制作以外のWebマーケティングサービス | Webマーケティング事業 ▼オーガニックマーケティング ・SEOコンサルティング ・コンテンツコンサルティング、制作 ・UI・UX改善コンサルティング ・サイト修正指示、作業代行 ▼Web広告 ・リスティング広告(Google広告、ヤフー広告、他) ・ディスプレイ広告(アドネットワーク広告、DSP広告、純広告) ・ネイティブ広告 ・SNS広告 ・アフィリエイト広告 ・動画広告の運用 ▼クラウドセールステック事業 クラウド業務支援ツールの開発、販売、サポート ・営業支援ツール「ネクストSFA」 ・勤怠管理・交通費精算・経費精算ツール「ネクストICカード」 |
株式会社LIGは、Web制作やコンサルティング、システム開発、マーケティング支援などを手掛ける2007年創業の会社です。WebクリエイタースクールのデジタルハリウッドSTUDIO by LIGの運営も行っています。
優れたデザイン力と技術力で、採用サイトを訪れる人の心を瞬間的に惹きつけるサイト設計が可能です。採用サイトに必要な採用メッセージや会社の雰囲気などを、他社との差別化を図りながらデザインコンセプトを策定しています。
採用サイトの制作だけでなく、制作後の運用やメンテナンスを行うサービスも展開しており、年間100サイトリリースと実績も豊富です。企画から公開までのきめ細やかなサービスに加えて、魅力的なデザインと機能性を兼ね備えた採用サイトの制作が実現できます。
会社名 | 株式会社LIG |
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URL | https://liginc.co.jp/solutions/design/recruit |
設立年 | 2007年6月 |
所在地 | 東京本社 〒111-0056 東京都台東区小島2-20-11 広島支社 〒730-0053 広島県広島市中区東千田町1-1-61 hitoto広島 ナレッジスクエア 1F セブ支社 ESY’s BLDG 2F, Corner of Juana Osmeña and Maria Cristina St., Cebu City, 6000 Cebu ベトナム支社 3F, EBM Building, NO.394, Ung Van Khiem Street, Ward 25, Binh Thanh District, Ho Chi Minh City, VietNamLIG Technologies Vietnam Company Limited. |
電話番号 | 東京本社 03-6240-1253(代表電話) 広島支社 082-248-6040 |
費用 | シングルページ(1ページ) 費用:100万円~ 期間:2カ月 ベーシック(10ページ前後) 費用:300万円~ 期間:3カ月~ プレミアム(20ページ前後) 費用:800万円~ 期間:4カ月~ |
実績ページ | https://liginc.co.jp/solutions/design/recruit |
Webサイト制作以外のWebマーケティングサービス | コンサルティング事業 システム開発・アプリ開発事業 マーケティング支援事業 Webクリエイタースクール 「デジタルハリウッドSTUDIO by LIG」運営 |
株式会社ニュートラルワークスは、ホームページ制作やマーケティング支援、ホワイトペーパーやメルマガなどのコンテンツ作成などの事業を行っている会社です。制作サイト数は3000社・デザインアワードにて7部門受賞と豊富な実績を持っており、採用サイト以外のECサイトやIRサイトも手掛けています。
2020年より自社サイトのマーケティングを強化し、競合が多い難関キーワードにて上位表示を獲得しているため、マーケティング要素を取り入れた採用サイト制作が可能です。
サイト制作後も、データを元にサイト改善やメンテナンスを行いながら成果につなげていきます。サイト自体のSEO対策や取材記事執筆、企画立案も展開しているため、求職者の検索意図にこだわった採用サイトの設計が可能です。
会社名 | 株式会社ニュートラルワークス |
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URL | https://n-works.link/recruit-production |
設立年 | 2016年12月 |
所在地 | 湘南本社 〒251-0041 神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番地1 アイクロス湘南8階A号室 大阪支社 〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-1‐2 中村屋ビル401 福岡支社 〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1-14-22 |
電話番号 | 湘南本社 0466-30-5070 |
費用 | –(要問い合わせ) |
実績ページ | https://n-works.link/cases_cate/recruit-site |
Webサイト制作以外のWebマーケティングサービス | SEOコンサルティング Web広告 Webサイト改善コンサルティング BtoBマーケティング支援 SNS運用代行 インフルエンサーマーケティング支援 ホワイトペーパー制作 メルマガ配信・作成代行 など |
株式会社GIGは、新しいテクノロジーとデザイン、UI/UXを取り入れWeb開発から新規サービス立ち上げ、Web制作、メディアサイト制作などを手掛ける会社です。また、クリエイティブな領域で活躍するフリーランスや副業人材と企業をマッチングするサービス「Workship」も展開中です。
求めている優秀な人材を採用するための採用サイト制作を行うと同時に、ミスマッチ採用を軽減できるよう、企業が発信したい情報・メッセージが伝わるクリエイティブ、サービス紹介や事業紹介などのコンテンツ作成を強みとしています。
マーケティングと同じ手法でペルソナを設定し、求職者の態度変容プロセスを考慮してサイト設計を行うため、求職者の会社に対する興味や関心が引き出せます。
さらに、求人検索エンジンIndeedの取り込みを行うためのHTML構成も可能です。海外向けの採用サイトにも対応しており、企業採用の今後のビジョンに沿った支援やWebコンサルティングを提供しています。
会社名 | 株式会社GIG |
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URL | https://giginc.co.jp/service/creative/recruit |
設立年 | 2017年4月 |
所在地 | 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-11-8 ザ・パークレックス日本橋浜町 4階 |
電話番号 | ‐ |
費用 | ‐ |
実績ページ | https://giginc.co.jp/works |
Webサイト制作以外のWebマーケティングサービス | スキルシェア ワークシップ システム開発 Webマーケティング オウンドメディア運用 Webコンサルティング DX支援 高機能CMS など |
Fun Tech株式会社は、採用サイト制作や動画・映像制作、Webマーケティング事業を手掛けている会社です。企画力とデザイン力を強みとしており、採用で必要な要素の言語化を徹底しています。言語化を強みとしているからこそ、求職者に刺さるワードやコンテンツをサイトに組み込み、求職者の関心と共感を生み出せるのがポイントです。
採用サイト制作の知見と経験が豊富なのはもちろん、動画やプロモーションビデオなどの映像事業も一貫して手掛けているため、オリジナル性が高いサイトを構築できます。創業は2016年と比較的新しく、新たな現代的な視点と感覚のセンスでサイトのデザインやコンテンツを制作する会社です。
自社の採用活動を成功させた実績もあり、採用サイトの構築や戦略を熟知したディレクターが在籍しています。採用サイト制作にWebマーケティングの視点を取り入れ、企業と求職者を結びつける総合的な採用マーケティングを支援を受けられます。
会社名 | FunTech株式会社 |
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URL | https://lp.funtech.inc/hr-creative |
設立年 | 2016年5月 |
所在地 | 東京本社 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町4-14 VORT渋谷桜丘 6F 熊本支部 〒869-5453 熊本県葦北郡芦北町計石2963-1計石サテライトオフィス2D |
電話番号 | – |
費用 | – |
実績ページ | https://lp.funtech.inc/hr-creative/#portfolio |
Webサイト制作以外のWebマーケティングサービス | Webデザイン制作事業 動画・映像制作事業 Webマーケティング事業 |
株式会社ハイファクトリは、採用サイト制作に特化した「採用サイト制作ラボ」のサイトから問い合わせ・相談を受け付けています。ヒアリングから設計、公開後のCMS操作のサポートまでを一貫して対応している点が特長です。「採用サイト制作ラボ」は、より専門的な視点でエントリーの量と質を上げるための採用サイト構築を目指せるのが魅力です。
制作費用は比較的リーズナブルで、8ページのスタンダードプランは19万8,000円となっています。その他にも、オリジナルデザインでサイトを引き立たせるゴールドプランや、完全オリジナルで制作するプラチナプランにも、全てスマートフォン対応や更新システム、Indeed掲載のオプションが付いており、目的にあったプランを外注できます。ゴールド・プラチナプランには写真撮影も付いているため、求職者が具体的に会社の雰囲気を感じられる採用サイト制作が可能です。
サイト公開後のアフターサポートも充実しており、ホームページの更新や修正が突然できなくなった、システムエラーが起きて採用活動がストップしてしまうといった問題にも迅速かつ丁寧に対応してくれます。
リーズナブルな価格でありながら、将来を担う幹部クラスの候補者を7名採用につなげた事例や、エントリー数が20倍になった事例があります。
会社名 | 株式会社ハイファクトリ |
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URL | https://www.recruitlabo.com/ |
設立年 | 2006年4月 |
所在地 | 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-29-10 クリプトメリア神宮前5F |
電話番号 | 03-6427-3501 |
費用 | スタンダードプラン(ベースデザイン・8ページ) -費用:19万8,000円~ -納期:約1カ月半~ ゴールドプラン(トップオリジナル・8~10ページ・メイン画像スライド・動画埋め込み) -費用:39万8,000円~ -納期:約2カ月半~ プラチナプラン(全オリジナル・10ページ・メイン画像ス-ライド・ライティング・動画撮影) -費用:39万8,000円~ -納期:約3カ月半~ |
実績ページ | https://www.recruitlabo.com/works/ |
Webサイト制作以外のWebマーケティングサービス | ランディングページ制作 CMS構築・開発 SEO対策サービス ホスティングサービス その他Webマーケティング |
採用サイトは、企業の魅力や事業内容を正確かつ魅力的に求職者に伝えるための媒体です。求職者が企業に応募する際は、求人内容をそのまま見て応募するのではなく、企業の情報をある程度集めてから応募するケースも考えられます。情報収集の際に採用サイトがないと、自社の魅力や事業内容が十分に伝わらず優秀な人材が集まらない可能性があります。
とはいえ、採用サイトを制作する目的が具体的に把握できていない採用担当者の方もいるのではないでしょうか。
ここでは、採用サイトを制作する目的を紹介します。制作の目的は以下の5つです。
それでは1つずつ確認していきましょう。
採用サイトを制作する目的は、企業が求める理想の人物像にふさわしい優秀な人材を採用するためです。自社のニーズとマッチする人材と出会うためには、独自の魅力や強み、社風を詳細に伝える媒体が必要となります。
採用サイトで、具体的な業務内容や社員の声、社内の雰囲気、仕事環境などの情報を独自のコンテンツで求職者に発信していけば、「応募したい」「働いてみたい」と興味・関心を引き出しやすくなります。また、求職者が入社後の働き方をイメージしやすくなるのも、採用サイトを制作する目的です。
ただし、応募数を増やしてやみくもに選考を行うのではなく、事前にどのような人物を即戦力としたいのか、どのようなスキルを持った人物を採用したいのかを考える必要があります。
企業の魅力や雰囲気が求職者に十分に伝わらないと、ミスマッチ採用を引き起こす可能性があります。例えば、ある求職者が求人票に明記された業務内容に魅力を感じて応募し、採用が決まり入社したものの、数カ月後に「社内の雰囲気が想像していたものとは違った」と感じて離職するケースが、ミスマッチ採用の一例です。
このケースは、求人票に社風や従業員の人柄などの情報が不足していたことが一因と考えられます。とはいえ、求人票に記載できる項目は限られているため、採用サイトを活用して社員インタビューや選考に役立つコンテンツを制作するのが重要です。
採用サイトを通じて自社の魅力や社風、事業内容をリアルに伝えるのは、求職者がより正確に企業を理解し、入社後のギャップや情報の不一致を防止するために必要となります。
採用サイトを通して企業の独自性や強みをアピールできれば、企業のブランドイメージの向上につながり、競合他社との差別化が図れます。
求人媒体では募集要項や雇用条件をメインに掲載するため、企業の裏側や魅力が伝わりにくいです。一方、採用サイトでは募集要項や雇用条件だけでなく、採用に至った背景や今後のビジョン、事業に対する思いなどを求職者に届けられる利点があります。また、表面上では見えなかった奥底にある企業の魅力を採用サイトで訴求することで、求職者は「この会社は魅力的だ」「働いてみたい」と良い印象を持つため、企業のブランディングの向上も期待できます。
採用サイトを制作すれば、採用活動に掛かる費用の削減につながります。企業の採用活動の方法や進め方は企業規模や予算によって異なりますが、求人媒体を使用する場合は掲載期間に応じて手数料や数十万円の掲載費用が掛かります。
求人媒体に掲載するために費用を掛けても、応募が殺到するとは限りません。応募はあったものの求職者の不採用が決まれば、再度費用を掛けて採用活動をする必要があります。
一方、採用サイトは一度制作すれば比較的低コストで運用が可能となり、手数料なしで長期間にわたって採用情報を掲載したり、更新したりできます。また、自社で採用サイトを持てば、サイト内で採用活動の方向性の見直しが迅速にできるのもメリットです。
ただし、公開後の運用も制作会社に任せる場合は月額費用や追加費用が発生する場合もあるため、見積もりの段階で確認しておきましょう。
求人媒体を使わずに、採用サイトを通して自社採用が可能になるのも採用サイトの目的です。
求人媒体は、あらかじめ用意されているフォーマットに入力するだけで募集を掛けられて便利ですが、掲載内容が限られたり、期間を過ぎると作成した求人票が掲載不可となったりと不都合が生じる場合があります。また、給与や勤務時間などの雇用条件だけを記載しても、求職者は「この企業の魅力をもっと知りたいけど、書いていないからよく分からない」と判断がしにくくなります。
一方、採用サイトでは自社で運用をするため、求人媒体のように掲載内容や期限が決められていません。そのため、訴求したいポイントや求職者に届けたいメッセージを、どのようなコンテンツで伝えていくかなど、独自の視点を取り入れながら採用活動が可能となります。
期間や情報発信の制限が設けられていない自社の採用サイトで、採用活動の生産性を上げて優秀な人材とマッチングできれば、企業の成長にもつながります。
ここでは、採用サイトがなぜ求職者にとって必要な媒体なのかを紹介します。採用サイトを制作した方がよい企業の特徴も紹介しているため、ぜひ参考にしてみてください。
求職者が採用サイトを必要とする理由は、以下の通りです。
入社後の新しい環境に不安を感じている求職者にとって、職場に馴染めるかどうか、人間関係は問題ないかなどの不安はつきものです。また、求職者は入社後のミスマッチを起こさないようにと、できるだけ応募前に企業の情報を得たいと考えています。
採用サイトは求職者の不安を取り除く媒体でもあり、具体的な職場環境や働くイメージを知るための手段でもあります。企業にとってもミスマッチ採用を防いだり、求職者に自社の魅力を伝える場として活用できたりするメリットがあるため、採用サイトを制作しておくのがおすめです。
採用サイトの制作をした方がよい企業の特徴は、以下の通りです。
それでは1つずつ見ていきましょう。
求人媒体には掲載しているものの、応募が少ない企業は採用サイトの制作を検討してみましょう。
求人媒体には複数の会社が登録しており、各社が必要になったタイミングで募集を掛けるため、場合によっては競合他社の雇用条件と比較されて応募が集まらない可能性があります。求職者に企業の魅力や訴求したいポイントがあっても、どこかで差別化をしなければ埋もれてしまうため、独自のコンテンツで訴求できる採用サイトを検討しましょう。
また、求人媒体は仕様や形式が決められている場合もあり、自社独自の魅力を伝えきれないデメリットもあります。複数社が掲載している求人媒体で注目度を上げるのは難しいため、独自のコンテンツを組み込んだ採用サイトを制作し、自社の魅力を伝える方が効率が良いです。
求人媒体からの応募はあっても、自社の求める理想の人物像と応募者のスキルや経験、能力が合わないことが多い場合も、採用サイトの制作を検討しましょう。
求める人物像に当てはまる人材からの応募が少ない理由は、求職者が給与や勤務時間などの条件面だけを見て判断している可能性があります。そのため、どこかで自社の求めるスキルや人物像を把握してもらうための訴求をしなければなりません。
前述のとおり、求人媒体は仕様や形式が決められており、入力できる項目や字数が制限されています。採用サイトなら、自社のタイミングで自由にデザインやコンテンツを変えながら、求めているスキルや能力、社風などを求職者に発信できるメリットがあります。
自社の事業や業務内容が分かりにくい企業にも、採用サイトの制作をおすすめします。
企業同士が取引するBtoB事業を扱っている企業の求人の場合は、求職者にとって聞き馴染みがないケースがあり、事業や業務内容が分かりにくい傾向です。例えば「初心者歓迎!企業のSNS戦略のマーケティング担当を募集します。」と言われても、マーケティングに馴染みのない求職者にとっては、どのような仕事を行うのか、どのような会社なのかが分かりにくく、応募を諦めてしまう可能性もあります。
BtoB事業だけでなく専門的な知識と技術が必要な仕事の場合も、求職者が想像しにくいため、採用サイトで業務内容や事業内容を分かりやすく訴求する必要があります。例えば、採用サイトに社員インタビューを取り入れて、社員の1日の流れを説明するページや、業務内容を分かりやすく紹介するページを設けたりなどです。
求人媒体では伝えられない自社の業務内容を採用サイトでしっかり訴求し、求職者の求人に関する疑問を解決しましょう。
採用活動のツールとして、X(旧Twitter)やInstagramなどのSNSアカウントを持っている企業も、採用サイトを制作するとよいでしょう。
例えば、SNSで企業アカウントを見た求職者が何らかの投稿によって「この会社をもっと知りたい」と思ったとします。通常なら求職者はGoogleなどの検索ツールを使って企業名を検索して、情報を集めていきます。
しかし、SNSのプロフィール欄や概要に採用サイトのリンクを記載しておけば、求職者を自然な流れでサイトに誘導できます。SNSは拡散のスピードが速く、不特定多数のユーザーに会社の情報が伝わりやすいです。自社の内部の様子や求人媒体では知れない自社の雰囲気をラフに訴求できるため、求職者も情報の理解がスムーズにできます。さらに、求職者のみではなく、今後転職や就職の予定がない滞在層のユーザーにも情報を届けられるのも魅力です。
SNSアカウントで採用活動をしている企業は、ぜひ採用サイトの制作を検討してみてください。
採用サイト制作会社を選ぶときは、以下の点を見て決めましょう。
それでは順に見ていきましょう。
まずは、依頼する制作会社の実績を確認しましょう。実績が豊富な会社は、これまでに採用の問題を解決した成功事例を持っており、業界のニーズや求職者のニーズを理解しています。自社にしかない魅力を引き出しつつ、求職者の興味と関心を引き出すサイト構築が可能です。
制作実績は会社のホームページに掲載している場合が多いです。制作実績を確認し、どのような雰囲気でどのような採用サイトが出来上がるのかイメージを膨らませてみましょう。実績でチェックしておきたいのは、同業界のサイト制作の実績の有無です。幅広い業界の採用サイトを受け付けている会社もありますが、中には得意としている業界がある会社もあります。
好みのデザインや要望に近い実績がある場合は、積極的に問い合わせてみましょう。
採用サイトの制作を依頼するにあたって、どの範囲まで対応してくれるのかを確認しておきましょう。
制作会社が設けているプランによっては、自社で資料やコンテンツを用意する場合があります。例えば、社員インタビューをサイト内に入れたい場合は、自社で取材を行うのか、制作会社が取材から動画撮影、写真撮影、入稿までを対応してくれるのかを明確にしておかなければ、後からスケジュールが崩れる可能性があります。成果の出る採用サイトを作るためにも、制作会社と予算との兼ね合いも含めて、対応可能範囲を確認しておきましょう。
依頼する前に、自社で対応できる工程と制作会社に依頼したい工程をリストアップしておくとヒアリングもスムーズです。フォトグラファーが自社にいる場合は、自社で撮影を行い、素材を制作会社に渡す方法も選択できます。また、現代ではスマートフォンで情報をキャッチするため、スマートフォン対応のサイト設計ができるかも確認しておきましょう。
自社で対応可能な範囲を明確にしておけば制作費用の削減にもつながります。
採用サイトを公開した後もスムーズに運用ができるよう、アフターサポートが提供されているか確認しましょう。採用サイトの導入が初めての場合、公開後にトラブルがあったときに慌ててしまい、すぐに対応できない可能性があります。採用サイトが一時的な問題でストップすると、応募者の対応や採用活動に遅れが生じる可能性も考えられるため、突発的なトラブルに迅速に対応してくれるかを確認しておきましょう。
また、トラブル対応だけでなく、企業の体制強化に伴う採用サイトのリニューアルやアップデート、新しい機能の追加、デザインの変更などに対応可能かも重要なポイントです。
公開後も採用サイトの運用がスムーズに行けば、採用活動も迅速に進められると期待できます。見積もりの際にアフターサポートの有無を聞いておきましょう。
成果につながる採用サイトを構築するには、実績の豊富さだけでなく丁寧なヒアリングと対応力があるかも重要なポイントです。どれだけ実績が良くても、採用の悩みやニーズを深くまでヒアリングしてくれなかったり、対応が不誠実だったりするとプロジェクトの進行が円滑に進みません。
制作会社の役割は、企業へのヒアリングを通して求職者の興味を惹き付け、応募を促す採用サイトを制作することです。丁寧なヒアリングがなければ意見や要望を伝えにくく、納得のいかない採用サイトになってしまう可能性があります。
無駄な制作費用を掛けないためにも、最初の見積もり時に丁寧なヒアリングと対応をしてくれるか確認しておきましょう。
採用サイト制作に掛かる費用は制作会社によって異なり、求めるボリュームやクオリティ、対応範囲によって幅があります。
ここでは、一般的な目安を知るために、採用サイト制作の費用相場をページ数・採用サイトのイメージ・期間・目的に分けて表にまとめました。見積もりの際に参考にしてください。
10万円以下 | 10万~50万円 | 50万円~150万円 | 150万円以上 | |
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ページ数 | 10ページ以下 | 10ページ程度 | 15~20ページ程度 | 20ページ以上 |
採用サイトのイメージ | ・テンプレートを使用したシンプルな採用サイト制作 ・採用サイトに使う画像やコンテンツは自社で用意 | ・カスタマイズ可能なテンプレートベースのサイト制作 ・一部オリジナル機能も追加できる ・写真撮影や取材は自社で用意 | ・オリジナルデザインの採用サイト制作 ・サイト内のライティングを依頼できる ・プロの取材や写真撮影を依頼できる※CMSを組み込むのは難しい場合がある | ・オリジナルデザインの採用サイト制作 ・サイト内のライティングを依頼できる ・Webコンサルティングを対応してくれる場合もある ・動画撮影・CMS構築が可能 |
期間 | 1週間〜1カ月 | 2週間〜1.5カ月 | 1カ月〜2カ月 | 2カ月〜4カ月 |
目的 | 費用はとにかく抑えて制作したい | 最低限のコンテンツは組み込みたい | オリジナルコンテンツで制作したい | 採用マーケティングやコンサルティングを受けながら制作したい |
上記は相場のため、制作するページ数やコンテンツによって前後します。
次で各相場ごとの詳細を見ていきましょう。
10万円以下は、デザインやコンテンツにあまりこだわらず、費用をとにかく抑えて制作したい企業向けです。テンプレートを使用して制作するため、期間は1週間~1カ月と短めに設定されています。ただし、サイトに組み込む画像やコンテンツの企画は自社で行う必要があります。
10万~50万円になると、最低限のコンテンツを組み込んで一部オリジナルも取り入れられる制作会社も増えてくるため、サイトの独自性を出すことが可能です。50万円近くの費用を掛けると、テンプレートではなくオリジナルデザインで制作してもらえるケースもあります。必要最低限のコンテンツを取り入れながら、オリジナルデザインもバランス良くサイト構築をしたい企業に向いています。
50万~150万円の費用を掛けると、企業の独自性を出せるオリジナルコンテンツで制作可能となります。金額に幅がありますが、これは作成するコンテンツ内容やページ数によって費用が変動するためです。制作会社が社員インタビューを実施したり、動画制作をしたりすると費用は上がります。
150万円以上の費用を掛けた場合、採用サイトの制作に加えてマーケティングや採用コンサルティングが内容に組み込まれます。長期にわたって本格的に制作会社と打ち合わせしていくため、会社の採用戦略を策定したい企業や戦略を見直して成果につなげたい企業向けです。
具体的なサイト制作の内容は、コンセプトの作成をはじめ、20ページ以上の充実したコンテンツやオリジナルデザインの活用、求人媒体と連携した戦略の立案など多岐にわたります。また、サイトに実装できる機能面では、CMS導入による自社更新や動画コンテンツ埋め込み、ブログの設置など、さまざまな仕様の実装が可能です。
一方で、制作期間が2~4カ月と長いことやコンサルティングの品質が制作会社によってさまざまである点には注意が必要です。もし制作会社選びに迷ったら、経験豊富な制作会社を選べば、自社の戦略を反映させた魅力的な採用サイトを実現できる可能性が高まるでしょう。
本記事では、採用サイトの制作におすすめの制作会社を6社紹介しました。それぞれ強みとしているスキルや実績が異なるため、まずは自社で採用サイトを制作する目的や希望のデザインなどを整理してから自社に合った制作会社を選びましょう。ぜひ今回紹介した6社を比較して、気になった会社があれば問い合わせてみてください。
「採用サイトを比較検討したけれど、話を聞いてみないと分からない」とお悩みであれば、ぜひジオコードへご相談ください。ジオコードでは、採用サイト制作はもちろん、SEO対策や広告運用まで対応可能で総合的なマーケティング支援をご提供いたします。丁寧なヒアリングと確かな実績で、採用のお悩みを解決していきます。採用サイト制作をお考えの採用担当者の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。